ispaceは先を越されたね ~ 米企業Intuitive Machines打ち上げの無人船が月面着陸に成功 民間では世界初

次は何とかなるだろ。せいぜい頑張れ。アルテミス計画関係者はみんな頑張れ。

米企業打ち上げの無人船が月面着陸に成功 民間では世界初(2024/2/23 日テレ)

アメリカの宇宙企業が打ち上げた無人の月着陸船が、月面着陸に成功しました。民間企業としては、世界で初めてです。

アメリカの宇宙企業「インテュイティブ・マシンズ」は日本時間23日午前8時半ごろ、無人の月着陸船「ノバC」が月への着陸に成功したと発表しました。

これまでアメリカや中国、日本など5か国が月面着陸に成功していますが、民間企業としては世界で初めてです。また、アメリカとしてもNASA(=アメリカ航空宇宙局)による最後の有人着陸となった1972年の「アポロ計画」以来となります。

NASAは、人類を再び月に送る「アルテミス計画」で、月への物資輸送を民間企業に委託していて、今回もその一環です。「ノバC」には、NASAの観測機器などが載せられていて、月の南極に近い地点に着陸したということです。

NASAのネルソン長官は、「この偉業は全人類にとって大きな飛躍だ」とコメントしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です