【もともと南アとイスラエルは】ガザ攻撃は「集団殺害」 南アフリカがイスラエルを提訴 国際司法裁判所(ICJ)【仲が悪い】

もともとの両国の衝突分を差っ引いて考えないといけないのが本件。その上で考えないといけないのが、南アに続くイスラエル非難国の増加の可能性。

下手すりゃ第三次世界大戦を引き起こしかねないんだからさ。今回の惨劇は。よーく考えよー。想像力は大事だよー。

ガザ攻撃は「集団殺害」 南アがイスラエル提訴 国際司法裁(2023/12/30 時事通信)

 【ロンドン時事】南アフリカは29日、イスラエルがパレスチナ自治区ガザで民間人に対するジェノサイド(集団殺害)を行っているとして、国際司法裁判所(ICJ、オランダ・ハーグ)に提訴した。

 イスラエルは「(訴えには)根拠がない」と反発している。

 南アは訴状で、イスラエルによるイスラム組織ハマス掃討を狙ったガザへの攻撃は、特定の人種や民族などの構成員を殺害したり、危害を加えたりすることを禁じたジェノサイド条約に違反すると主張。「さらなる重大かつ取り返しのつかない損害からパレスチナ人の権利を守る」ために、ICJに対しイスラエルに軍事作戦の停止を命じるよう求めた。

 一方、イスラエル外務省の報道官はX(旧ツイッター)に「嫌悪感を持って拒絶する」と投稿。「わが国はガザ地区の住民が敵ではないことを明確にし、民間人の被害を抑えるためにあらゆる努力をしている」と反論した。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です