【反対理由は】NATO東京事務所、フランスが反対【本当にそれだけか?】

「NATOのNとAは『北大西洋』を指すから日本が入るのはおかしい」というフランスの主張には一理ある。ただ、それがフランスの本音かと言えばそれも怪しい。マクロンの本音は何ぞや?

NATO東京事務所、フランスが反対 マクロン氏が「明確に伝えた」(2023/7/8 朝日新聞)

 フランス大統領府は7日、北大西洋条約機構(NATO)が検討する東京事務所の開設について、マクロン大統領がNATOのストルテンベルグ事務総長に反対の意向を伝えたと明らかにした。リトアニアで11日に始まるNATO首脳会議の議題になるとみられるが、フランスが反対を続ければ事務所の開設は困難になる。

 この問題をめぐっては、冨田浩司駐米大使が5月にワシントンで講演した際、NATOと日本の「連携強化の取り組みの一つ」として、東京に連絡事務所を開く方向で調整が進んでいることを明らかにしていた。

 仏大統領府筋は7日、NATOサミットを前に記者団の取材に応じ、「NATOのNとAは『北大西洋』を指す」と指摘。集団防衛の対象になる「地理的範囲」を北米と欧州の加盟国領土などと規定した北大西洋条約第6条を引き合いに出して、「我々は原則的な理由から(事務所の開設に)賛成できない」と明言した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です