【この無署名の無効票を入れたのは誰だあっ!!】第98代首相に安倍晋三@自民党総裁が「衆院与党313票中312票」を獲得して選ばれる【この晋三を試しおって、生意気な小僧だ】

自分の署名を行わなかった無効票が1票あったことから、与党側で1人、ミスがあった可能性がある。

f:id:kagura-may:20051110172742j:image:w300

 試されたのは安倍晋三じゃなくて二階俊博かも知れないけど、それはそれ。試したのは小僧や陣笠じゃなくて、党内の反安倍の重鎮かも知れないけど、それもそれ。もしかしたら「1票くらいチョンボする奴がいても大勢は変わんないってことを弱小野党の連中に見せつけろ」という超イヤらしいことを考えた奴が、与党陣営にいるのかも知れないけど、さすがにそれはないか。

 …ないよね?

 それはさておき、第四次安倍内閣は8月の改造内閣の閣僚を全員再任だから、今回の首班指名選挙関係で気になる結果は、次の2つくらいかな。

  • 衆議院:民進党の前原誠司前代表、民進党に離党届を出した無所属の鷲尾英一郎氏にそれぞれ1票入った。
  • 参議院:安倍首相が151票を得た。大塚氏は48票、志位氏は14票、片山氏は11票、枝野氏は9票、渡辺氏は3票だった。

 衆院で前原誠司に入れた1人って誰だろう。参院で福山哲郎以外に枝野幸男に入れた8人って誰だろう。 

f:id:kagura-may:20051110172742j:image:w300

 特に後者。結構、真面目に「私気になります!」なんですが。

(追記:参院で枝野に投票した8人は「希望の会(自由+社民)6人+沖縄の風2人」とのことです)

第4次安倍政権 与党は首相に312票…1人足りず“ミス”? 前原誠司、鷲尾英一郎両氏に各1票

 第98代首相に安倍晋三首相(自民党総裁)を選出した1日の衆院本会議での首相指名選挙で、安倍首相の得票は312票だった。自民、公明両党は計313議席あるが、自分の署名を行わなかった無効票が1票あったことから、与党側で1人、ミスがあった可能性がある。

 立憲民主党の枝野幸男代表は60票だった。同党議員のほか、社民党や自由党も投票すると予告していた。希望の党が首相指名候補とした同党の渡辺周元防衛副大臣は会派の人数と同じ51票だった。

 所属衆院議員がいない民進党の大塚耕平代表(参院議員)は16票で、岡田克也元副総理ら「無所属の会」の議員らが投票したとみられる。共産党の志位和夫委員長は12票、日本維新の会の片山虎之助共同代表(参院議員)は11票で、各党の議員がそれぞれ投票したもようだ。このほか民進党の前原誠司前代表、民進党に離党届を出した無所属の鷲尾英一郎氏にそれぞれ1票入った。

 参院本会議での首相指名選挙では、安倍首相が151票を得た。大塚氏は48票、志位氏は14票、片山氏は11票、枝野氏は9票、渡辺氏は3票だった。参院会派「国民の声」を結成した藤末健三参院議員に2票入った。白票が1票あったほか、投票を行わなかった議員が3人いた。

(11月1日 産経新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

1 個のコメント

  • 首相指名選挙、安倍首相への1票が無効に 衆院本会議

    無効になったのは渡辺孝一氏(比例北海道)とみられる。渡辺氏は1日夜、記者団に対し、投票用紙に安倍首相の名前を書いたものの自分の名前を書き忘れたとし、「私のミスでした。申し訳ありません」と語った。

    やらかしたのは、衆院選時「鈴木貴子より下はヤダモン」な「比例名簿1位ゴリ押し男」だった渡辺孝一というオチ。しばらくムネオから嫌味言われそうだなーw

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です