「評議会よさらば!露代表堂々退場す」 ~ ロシア、欧州評議会に脱退通告 欧州人権条約からも離脱へ

1933年に国際連合を退場した国の人間からは、今回のロシア代表の「これ」に無条件降伏フラグをビンビン感じるんだが、ロシアの皆さんはそれでもいいのかね?あと、

脱退すると、ロシア国民らは同国の人権侵害を欧州人権裁判所に訴えることができなくなる。

ウクライナにいるロシア人の人権を守るため同国に攻め込んだとか言っているロシア政府が、自国内のロシア国民の人権は軽視します「宣言」するとかシャレにならないんですが、

いや、マジ笑えないでしょ。

ロシア、欧州評議会に脱退通告 人権条約も離脱へ(2022/3/16 共同通信)

 【パリ共同】ロシア政府は15日、人権保護などを目的とする国際機関、欧州評議会に脱退を通告した。同評議会が作成した欧州人権条約からも離脱する。欧州評議会の報道官が明らかにした。

 ロシアのウクライナ侵攻を受け、欧州評議会の閣僚委員会は2月25日、同委員会と議員会議でのロシアの投票権を一時停止し、除名につながる手続きが始まっていた。脱退すると、ロシア国民らは同国の人権侵害を欧州人権裁判所に訴えることができなくなる。

 タス通信によると、ロシア外務省は声明で「NATOと欧州連合の国々は、平等な対話を拒否し、この機関を反ロシアの道具に変えようとしている」と主張した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。