【目立てば勝ち】グリーンピースが「ナスカの地上絵」に侵入して環境保護アピール【ファッショナブルですね】

 環境保護を口にしながら世界遺産を傷つける、か。世界平和を口にしながら武器を売りまくるのと同じだな。

f:id:kagura-may:20140116232535j:image:w300

 とりあえず、「深慮遠謀で自己顕示欲を抑制できるグリーンピース」「慎み深く紳士的なシーシェパード」「在特会を反面教師にできる旧しばき隊勢力」「少しはモノを調べてから口を開く日本の左巻き」、どれも彼ららしくない。

 だからそのままでいい。そのままでいいから、大人しくしていろ。少しは身の程を弁えながら。今更「まともになれ」なんて野暮で無理なことは言わんから。

グリーンピースが「ナスカの地上絵」に侵入

 国連気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)が開かれているペルーで、国際環境団体グリーンピースの活動家が、同国の著名な世界遺産「ナスカの地上絵」付近に侵入し、環境保護を訴えるメッセージを掲げていたことが明らかになった。地上絵周辺は無許可の立ち入りが禁止されており、ペルー政府は9日、検察当局に通報、文化財破損容疑での刑事処分も視野に捜査が始まった。

 地元メディアなどによれば、ブラジルやドイツなど7か国の活動家20人が8日、有名な「ハチドリ」の絵のすぐ脇に、英語で「変革の時」「未来は再生可能」と黄色い布を広げた。侵入した場所には足跡が残ったという。会議に合わせ、注目を集めるやり方で環境保護を訴えようとしたとみられる。

 グリーンピースは10日、「犯した過ちについてペルーの人びとに謝罪する」などとする声明を発表した。(ブエノスアイレス 吉田健一)

(12月11日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です