【メッキがポロポロ】ユーチューバー・ヒカル、「実際にしてました」と「やらせ」を認める ~ 過去にも自作自演がバレて炎上【三流のお手製余興コンテンツと割り切れば腹も立たない】

ヒカル、約1700万再生動画の“やらせ”を認める「実際にしてました」過去にも自作自演がバレて炎上(2022/3/11 スポニチアネックス)

ユーチューバー・ヒカルが9日に自身のツイキャスで生放送を配信。約1700万再生を記録した大ヒット動画の“やらせ”疑惑について言及する場面があった。
事の発端は、同日にYouTubeに投稿された、ある暴露系ユーチューバーの動画。ヒカルが19年4月に公開し、今月11日16時時点で約1696万回再生されている「お菓子とコーラだけで9万円請求?ぼったくりバーに潜入調査したら闇深すぎたから会話全て公開します」という動画で、やらせが行われていたことを告発するものだ。「歌舞伎町にあるスナックを使ってやったな?そこの店のママの同級生を使って、店員のふりをさせたやろ。裏は取ってあんねん」と、謝罪動画を出すよう求めていた。
ヒカルはこの件について、「さっき、やらせの動画の暴露があったんですけど。閉店セールのときにも、やらせがバレてね、そのときにも動画を出して、改めてにはなるんですけど。やらせはしてました、実際」と、認める。ヒカルは、20年8月に公開した「【カメラ止めろ動画出したら訴えるぞ】毎日嘘の閉店セールしてる店の闇暴いたら逆ギレしてきてブチギレ口論になった…」という動画でも、自作自演の疑惑が浮上し炎上状態に。後にそれを認め、謝罪していた過去がある。
「まあ、今さらっていうかね。知らない人もいるんで、僕のことに対してガッカリする人もいるんで。そういう意味ではダメージはあると思うんですけど、そこは乗り越えていきましょうということで」と、話していた。

「コンプラ?何それ美味しいの?」だった時代のテレビバラエティの劣化コピーをやっているだけだよね。今人気の騒動系や炎上系、暴露系、迷惑系その他の自作自演系ユーチューバーって。そして、彼らの三流ネタが一周回って新鮮に見える初心な層が、無邪気に支持と投げ銭を投じている。

この手のユーチューバー支持層は、「おニャン子クラブの洗礼を受けていない故に秋元康アレルギーがなく、易々とAKB48商法にハマった」一頃前のヲタと似ている。ゲップがするほど似ている。まあ、本件に際して何を言いたいかと言えば、こういう連中には


「擁護も批判も必要ないね」

ってこと。第三者が有償なリソースを投入するには無駄な存在過ぎる。直近だと、「すとぷり」絡みのこういう騒動も含めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です