本気かね? ~ 尹錫悦@次期韓国大統領、日韓懸案を「一括妥結」 すぐに関係改善意向の立場

期待せずに事態を注視。もう当面還ってこないこと確実な北方領土よりは、期待できるかも知れないしね。

尹氏、日韓懸案を「一括妥結」 すぐに関係改善意向の立場(2022/3/10 共同通信)

 【ソウル共同】韓国大統領選で勝利した保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦氏はこれまで、「大統領になれば就任後、すぐに韓日関係改善に取り掛かる」と表明し、バイデン米大統領の次に岸田文雄首相と会談したいとの意向を示している。歴史問題や、日本政府による対韓輸出規制強化などの懸案は「グランドバーゲン(一括妥結)」で打開すべきだとする。

 元徴用工問題などで厳しい姿勢を示していた与党の李在明氏よりは日韓関係改善の可能性が高いと期待する見方もある。尹氏は文在寅政権下で「韓日関係が悪化の一途をたどった」と批判。「たやすくはないが、解決不能な問題ではない」との立場だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。