【りちゃーど】「航空違反」をやらかしたVirgin Galacticに米FAAが「当面の飛行禁止」切符を切る【やっちゃったー】

  1. FAA(=アメリカ連邦航空局)は2日、「帰還する際に航空管制の許可エリアを逸脱して飛行した」と指摘し、「FAAが最終的な事故報告書を承認するか、公共の安全に影響しないと判断するまで飛行を禁止する」とする声明を発表しました。
  2. これに対しヴァージン側は、軌道を外れたことは認めたものの、風に対応するための適切な対応で、「安全かつ成功した飛行で乗客乗員が危険にさらされることはなかった」と反論しています。

これはヴァージン側が悪い。というか、


「ヴァージン側に状況の是正措置を取る義務があるでしょ」
「やらかした時、乗客乗員が危険だったかどうかと本件は関係ありません」

公の空を飛ぶビジネスやるって言ってるんだから当たり前。

ヴァージン宇宙船“当面の飛行禁止”米当局

今年7月に宇宙飛行を成功させたヴァージン・ギャラクティックの宇宙船について、アメリカの規制当局が2日、当面の飛行を禁止すると発表しました。

宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティックは今年7月、開発中の宇宙船「スペースシップ2」にグループ創業者のリチャード・ブランソン氏ら6人を乗せて宇宙飛行を成功させました。

この時の飛行について、FAA(=アメリカ連邦航空局)は2日、「帰還する際に航空管制の許可エリアを逸脱して飛行した」と指摘し、「FAAが最終的な事故報告書を承認するか、公共の安全に影響しないと判断するまで飛行を禁止する」とする声明を発表しました。

これに対しヴァージン側は、軌道を外れたことは認めたものの、風に対応するための適切な対応で、「安全かつ成功した飛行で乗客乗員が危険にさらされることはなかった」と反論しています。

ヴァージン・アトランティックはこの宇宙船に一般乗客を乗せた商業宇宙旅行を来年にも始めるとしていて、日本人を含む600人ほどがすでに予約しているとされています。今回の飛行禁止措置を受け、今後の商業宇宙旅行事業のスケジュールにも影響が出る可能性があります。

(2021/9/4 日テレ)

ここで「【MMD】GETCHA!【モーション配布あり】」を紹介。

関係者リスペクトは大事。MMDも宇宙ビジネスも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です