【285ヘクタールが】トンガの火山島フンガトンガ・フンガハアパイ、1/15の大噴火で陸地が消滅【一瞬で】

トンガ火山、陸地が消滅 噴火後の衛星写真で、国連(2022/1/18 共同通信)

【ジュネーブ共同】国連衛星センター(UNOSAT)は17日、トンガで15日に噴火した海底火山の噴火前後の衛星写真を公開した。海底火山の海域には海面上に285ヘクタールの陸地があったが、現地時間17日午前10時53分(日本時間同6時53分)に撮影された写真では、陸地がほぼ全て消滅しており、噴火の威力の大きさが示されている。

海底火山の南約65キロにある首都ヌクアロファの空港では、噴火後の写真で滑走路周辺に浸水の痕跡が見られるとUNOSATは指摘。滑走路上の白線も見えない状態となっており、津波の影響とみられる。

自然のダイナミクスさと比べれば、人間の想像力なんてたかが知れている。そう思わされる大災害。


「アトランティスの伝説も、あながちフィクションではないのかも知れないな」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。