【社会実験としては】ビットコイン、エルサルバドルで世界初「法定通貨」に【興味ある】

エルサルバドルに限っては、米ドルという逃げ道もあるしね。最終的な落としどころは、

それはそれとして、世界全体でビットコインが法定通貨化する可能性はあるか?それは無理っしょ。ブロックチェーンの技術面だけ活用というならともかく、一定以上の経済規模を有する主権国家が通貨の発行権とその周辺権利を手放すとは思えないもん。軍事力と同様に。主権国家群で形成されている現在のグローバル社会が崩壊した後ならともかくも。

ビットコイン、エルサルバドルで世界初「法定通貨」に…一時17%下落も

【リオデジャネイロ=淵上隆悠】中米エルサルバドルで7日、暗号資産(仮想通貨)「ビットコイン」が世界で初めて法定通貨になった。

6月に構想を発表したナジブ・ブケレ大統領はツイッターの投稿で、「スターバックスコーヒー」などでの支払いにビットコインが使えるようになったことを何度も紹介した。

一方、政府が導入した「電子財布(ウォレット)」のアプリが一時ダウンロードできなくなるトラブルが起きたほか、米ブルームバーグ通信によると、ビットコインの価値は一時、17%も下落した。

ビットコインは銀行送金などよりも手数料が低い。米国などで働き、母国に仕送りする国民が多いエルサルバドルにとっては利便性が高い。約7割の国民が銀行口座を持たないため、金融サービスの利用が広がる可能性もある。

(2021/9/8 読売新聞)

ここで「クセのあるネットの怖い話のMMD再現動画集」を紹介。

実体経済は仮想通貨より奇なり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です