【選手同士の交流という名の】コンドーム15万個配っておいて、酒の持ち込みはダメというわけにもいかんのだろうなあ ~ 東京五輪パラ選手村【濃厚接触】

とりあえず、

  • 一定の距離も守らなければならない中、物理的な距離がさらに縮まりかねない。コンドームも今大会は15万個が用意された。
  • 担当者は「HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染予防の啓発活動を目的に置くもので、村内で使うためのものではない。母国に持ち帰り啓発をしていただくためのもの」と強調した。

つか

そういうとこだぞ、日本の五輪関係者。なんでこういう時に「無意味な建前」を使うのかね。せめて「無駄だけど筋の通っている言い訳」を口にしなさいよと。

五輪パラ選手村で酒類持ち込みが可能と判明「選手同士の交流の場」規制せず

 新型コロナ禍での実施を目指す今夏の東京五輪・パラリンピック大会で、滞在中の選手らに徹底した感染防止対策と、厳しい行動管理が課される東京・中央区晴海の「選手村」に、アルコール類の持ち込みが禁止されていないことが28日、判明した。酒類の提供、販売はないが、最低限の選手同士の交流を尊重するというのが理由だ。組織委担当者は「節度を持って行動してくれるはず」と選手らのマナーに期待しているが、感染防止の観点から不安視する声も出てきた。

 感染防止に外部との接触が完全に遮断される選手村で、なぜか「お酒はOK」だということが判明した。組織委の選手村担当者は、酒類に関し「組織委自らがお酒を提供することもなければ、村内での販売もない。ただし持ち込みは可。祝勝会などの要望があればケータリングとして届けることもできる。理由としては、選手村はもともとが異なった国の選手同士の交流の場なので」と説明した。

 テロ防止の観点などから酒類を禁止した2012年ロンドン大会などの例もあり、ルールは大会ごとに異なるが、今大会はコロナ禍という非常事態。外出禁止などの厳しい行動管理が敷かれ、違反者は資格剥奪(はくだつ)など厳罰が下される見込み。選手村への入村は出場する競技開始5日前からで、競技終了後2日後までに退去。入国から出国までバブル方式で選手を守る措置が講じられる。「村内で飲酒するには出発前に荷物に詰め、自国から持ち込む以外に方法はない」という。

 一定の距離も守らなければならない中、物理的な距離がさらに縮まりかねない。コンドームも今大会は15万個が用意された。担当者は「HIV(ヒト免疫不全ウイルス)感染予防の啓発活動を目的に置くもので、村内で使うためのものではない。母国に持ち帰り啓発をしていただくためのもの」と強調した。

 期間中は選手だけでも延べ1万5000人が滞在。日本代表のあるチーム関係者は「競技が終わって解放された後が心配」と不安視するが、選手らの安全・安心を約8000人のスタッフが24時間態勢で見守る。担当者は「監視員ではないので丁寧な対応をするだけ。若干の予想がつかないのは本音ではあるが、選手は自己管理にたけていると思うので、節度を持って行動してくれるはず」と“性善説”に期待していた。

 ◆選手村 1924年パリ大会で初登場。海外選手が移動や宿泊先探しに苦労しないように会場近くに建てられたのがはじまり。正式に「選手村」ができたのは、32年ロサンゼルス大会からで当時は男子のみ。48年ロンドン大会から男女共用に。各国・地域選手の異文化交流の場ともなり、多くのカップルも誕生。東西冷戦下の56年メルボルン大会男子ハンマー投げ金のコノリー(米国)と女子円盤投げ金のフィコトワ(チェコ)の結婚が世界的に有名。柔道女子・田村亮子と野球・谷佳知も96年アトランタ大会選手村での出会いをきっかけにゴールインした。

(2021/5/29 スポーツ報知)

ここで「【東方MMD】ボンデージ衣装なフランちゃんに踊って頂いた【フランドール】」を紹介。

未成年選手に酒飲ませたり手を出したら犯罪。どこでも犯罪。選手村でもやるなよ。そんだけの話だし、それだけはキッチリ言っとけよ。日本の五輪関係者は。

2 件のコメント

  • 選手村を報道陣に公開 コンドームは「帰国時にお渡し」と北島VGM
    https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202106200000495.html

    東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの選手村(中央区晴海)が20日、報道陣に公開された。概略を説明した後、北島隆VGM(ビレッジ・ゼネラル・マネジャー)らが会見。選手村で配布されるコンドームについて「帰国時にお渡しする」と説明した。

    「なぜ五輪で配布する必要があるのか」という点に関しては「アスリートの皆さんは発信力がある。しっかり持ち帰っていただいた上で、啓発していただきたい。単なるスポーツイベントだけでなく啓発活動。その意味では、IOC(国際オリンピック委員会)との話し合いの中でも『啓発活動を止めるべきではなく、継続することが重要である』と話をいただいた。そのために今回、帰国時に選手団へ渡して持ち帰っていただくことにしました」と選手村内での配布ではなく、帰国前に渡すことを決定した。関係者によると、空港などで渡すことが想定されている。

    引っ込みがつかなくなって、偉い人がイミフなことを言い出しました。つか、東京五輪のお土産はコンドームとかどういうコントやねん。五輪村の「現場」でキッチリ消費させる方がよっぽど啓蒙になりますわな。どんだけ建前第一主義なのよ。

  • 五輪会場、酒類販売を見送りへ 提供検討から一転、コロナ対策で
    https://nordot.app/780055633785339904

     東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、会場で観客への酒類の販売を一転して見送る方針を固めた。時間帯などに制限を設けるなどして提供する方向で検討していたが、新型コロナウイルス感染症対策の観点から難しいとの判断に転じた。世論の厳しい反応も考慮したとみられる。

     アルコール飲料会社「アサヒビール」とスポンサー契約を結んでいる組織委は22日「スポンサー等の意向で販売方針を決めることはない」との見解を公表していた。

    グダグダですなあ。アサヒビールも欲を出さなきゃブランドに傷がつくこともなかったろうに。

  • 神楽舞衣 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です