【だって】新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間 ~ JR東海【しょうがないじゃない】

 国土交通省は省令で走行中の離席を禁じている。同社は規定で、運転士が体調不良になった場合は指令所に指示を仰ぎ、車掌に運転資格があれば交代させ、なければ停車すると定めている。

理屈は分かるんだけどさ、どうしようもない時ってあるじゃない。そう考えると

「遅れることも早く着くことも許されないトラック運転手さんが、ションペットを常備しているのは、仕方ないことなのかもね」

ねえ。

新幹線運転士、走行中に離席 トイレに3分間―JR東海

 JR東海は20日、東海道新幹線の男性運転士(36)が16日、走行中に運転席を一時離れていたと発表した。客室のトイレに行くため、車掌を呼んだ上で約3分間運転室を離れたという。同社によると、乗客を乗せた新幹線で運転士が運転室を離れた事案は初めて。
 同社によると、運転士が乗務したのは東京発新大阪行きひかり633号。乗客は約160人で、運転士が離席した際、時速150キロ程度で走行していた。
 運転士は東京駅を16日午前7時33分に出発後に腹痛を感じ、男性車掌(36)が免許を持っていると思い込んで呼び出したという。熱海駅を通過後、運転室に到着した車掌は資格がないと伝えたが、運転士はアクセルをオフにして離席した。自動列車制御装置(ATC)は作動していた。
 運転士は席に戻った後、三島駅の通過が予定より1分遅れたため、指令所に遅延を申告。名古屋駅で交代した。遅延の原因を究明する中で、離席が発覚した。
 国土交通省は省令で走行中の離席を禁じている。同社は規定で、運転士が体調不良になった場合は指令所に指示を仰ぎ、車掌に運転資格があれば交代させ、なければ停車すると定めている。

(2021/5/20 時事通信)

ここで「ミュージックスズカアワー」を紹介。

色んな愛が詰まりすぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です