【勝者は菅義偉】今回の自民党総裁選、最大の敗者は岸田文雄【再挑戦の芽が残ったのは石破茂】

結果だけなら、2週間前のこのエントリーの通り。

【本命・菅義偉】自民党総裁選は9月14日実施、同17日に新首相選出へ【対抗・岸田文雄】(2020/8/30)

でもね、岸田はもっと票を獲れたはずなのよ。自分の岸田派に細田派と麻生派の一部を乗っけられたはずなのよ。「自分のムラを持たない」菅義偉に300票差近くの大差をつけられ、「地方党員票を封じられた」石破茂に20票差程度しか勝ち越せないわけないのよ。

にもかかわらず、たった89票しか獲れずのこの惨敗。


「詰まるところ、総裁選スタート直後に麻生さん怒らせて、安倍さんに見限られちゃった時点で試合終了だったのです」
「減収世帯への30万円給付騒動の時もそうだったけど、いざという時に場の空気を読めないよね。岸田のおじさま」

今回の惨敗で、岸田総理大臣の芽は完全に消えた。その意味で言えば、石破総理大臣の芽がかろうじて残ったゲルの方が実質2位の総裁選だったな。

自民党新総裁に菅義偉氏…2位岸田氏、3位石破氏に圧勝

 自民党総裁選は14日午後、東京都内のホテルで開かれた両院議員総会で投開票を行い、菅義偉官房長官(71)が新総裁に選出された。
 今回の総裁選は、国会議員票(393票)と、47都道府県連代表に各3票を割り当てた地方票(141票)の計534票で争った。
 獲得票数は菅氏が377票、岸田文雄政調会長(63)は89票、石破茂・元幹事長(63)は68票だった。
 菅氏は、16日召集の臨時国会で第99代首相に指名され、新内閣を発足させる。
 菅氏は選出を受けて、ただちに党役員・閣僚人事に着手する。菅氏の任期は、安倍首相の残り任期である来年9月末まで。

(2020/9/14 読売新聞)

ここで「【MMD艦これ】「jewel」」を紹介。

やはり祭りは華がなくてはなあ。本作のように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です