【落とすな危険】東京・秋葉原の路上にフッ化水素酸【こぼすな危険】

 4日午前8時40分ごろ、東京都千代田区神田須田町2の路上で、通行人から「液体がこぼれていて、変な臭いがする」と110番があった

異臭騒ぎで済んだのは幸運の一言。

  • 容器は近くの化学メーカーが管理するもので、この日の朝、配送用のワゴン車を路上に停車させて積み荷作業をした。
  • 車には別の工場から運んできたフッ化水素酸の容器が既に積まれていたといい、作業中に誤って路上に落ちたとみられる。
  • 同署は、別の車両が通過した際に容器を踏んで液体が漏れた可能性があるとみて経緯を調べている。

容器が落ちた時、作業員にフッ化水素酸がかかっていたら、フッ化水素酸入り容器を車が踏みつぶした瞬間、飛沫が周囲に飛び散って通りがかりの人々に降りかかったら、


「怪我人発生程度じゃ済まなかったでしょうねえ」

溶けるからな。ガチで。

猛毒「フッ化水素酸」か、こぼれ異臭 東京・秋葉原の路上、けが人なし

 4日午前8時40分ごろ、東京都千代田区神田須田町2の路上で、通行人から「液体がこぼれていて、変な臭いがする」と110番があった。警視庁万世橋署員らが駆けつけたところ、500ミリリットルのプラスチック製容器が破損し、猛毒の「フッ化水素酸」とみられる液体がこぼれていた。同署は周囲約100メートルを約2時間にわたって通行止めにし、防護服を着た東京消防庁の化学機動中隊員らが路面を除染するなどして処理した。けが人はなかった。
 万世橋署によると、容器は近くの化学メーカーが管理するもので、この日の朝、配送用のワゴン車を路上に停車させて積み荷作業をした。車には別の工場から運んできたフッ化水素酸の容器が既に積まれていたといい、作業中に誤って路上に落ちたとみられる。
 同署は、別の車両が通過した際に容器を踏んで液体が漏れた可能性があるとみて経緯を調べている。現場はJR秋葉原駅の南約300メートルのオフィスビルやマンションが建ち並ぶ地域。
 フッ化水素酸は毒劇物取締法の毒物に指定され、ガラスのつや消しや金属の洗浄などに使われる。人体に触れると激しい痛みを伴い、死亡することもある。2012年には静岡県でフッ化水素酸を塗られた靴を履いた女性の足の指が壊死(えし)した事件があった。【鈴木拓也】。

(2020/6/4 毎日新聞)

ここで「【.LiveMMD】世界で一番近くに居るのに【電脳少女シロ】」を紹介。

ピクプル危険(理性的に)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です