【そういや】英国・労働党の新党首にキア・スターマー下院議員が選ばれる【そういうイベントも予定されていたっけか】

正直、労働党関係者以外「今の大英帝国にとっちゃそんなことどーでもいい」だろうからなあ。政界ウォッチャーのおいらにしてそうだし。もっとも、


「ハンガリーのオルバン・ヴィクトル首相みたいに、コロナ禍対策のドサクサ紛れに無期限の独裁権をGETしちゃったケースもあるよね」
「国内外の政治体制がパンデミックのカオスに飲み込まれる過程で、どんなトンデモ野心家が政界に潜り込んでくるか知れたものじゃないよね」

もし、万が一、現実がそうなってしまった日には、

いやいや…いや…あ、いやいやいやいや………(無言)

新党首、お披露目ささやか 新型コロナ影響―英労働党

【ロンドン時事】英労働党が4日に計画した党首選の結果発表イベントは、新型コロナウイルスの感染拡大で中止に追い込まれた。党は代わりに、電子メールやホームページを通じて結果を公表したが、党再生の命運を握るスターマー新党首(57)のお披露目は、ささやかなものとなった。
労働党は1月の党首選開始時、4月4日に「特別会合」を開いて結果を明らかにすると説明していた。しかし、英国内で新型コロナウイルスへの感染が急速に拡大すると、大人数が参加する集会は禁止に。スターマー氏は勝利の弁を語った動画を公開し「党首に選出され光栄だが、生活は止まったも同然だ」と強調した。ただ、これも事前に撮影したもので、臨場感はいまひとつ。

(2020/4/4 時事通信)

ここで「『ろーちゃん、吹っ切れましたって』」を紹介。

案ずるより吹っ切れるが尊し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です