こっちの方が先だったか!な件について

 グッドウィル・グループによるクリスタル(共に当時)の「一方の黒がもう片方の黒のいいなりになってモゴモゴな」買収劇を舞台にした脱税事件で、本案件の仲介役だった投資会社の役員が逮捕。さらに、彼の「余罪」が続々と表沙汰に。

<GWG買収>仲介の共同経営者を脱税容疑で逮捕

 人材派遣大手の旧グッドウィル・グループ(GWG、現ラディアホールディングス、東京都港区)による人材派遣会社の買収仲介を巡る脱税事件で、東京地検特捜部は12日、買収を仲介したファンドを運営する投資会社「コリンシアンパートナーズ」(港区)の元役員、鬼頭和孝容疑者(35)を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕した。

 鬼頭容疑者は、同法違反容疑で逮捕状が出ている公認会計士、中村(旧姓・中沢)秀夫容疑者(52)とコ社を共同経営しており、特捜部は不正経理を共謀した疑いが強まったとして強制捜査に踏み切った。

 逮捕容疑は、コ社運営のファンドが06年10月、GWGによる人材派遣会社「クリスタル」(現ラディアホールディングス・プレミア、京都市)の買収の際に受け皿となって利益を得たにもかかわらず、コ社元社長の中村容疑者と共謀して08年4月期の法人所得約55億9400万円を隠し、法人税約16億7000万円を免れたとしている。

 捜査関係者によると、07年7月のファンド解散に伴い、コ社側は約180億円とクリスタル株の分配を受けた。中村、鬼頭容疑者は、これらの収入のうちクリスタル株を申告から除外したり、仲介で得た資金による株投資で架空の損失を計上するなどして、所得を隠したとされる。

 中心人物とされる中村容疑者は7月、海外に逃亡し、行方が分からない。

 特捜部は10月に関係先を家宅捜索して押収資料を分析するとともに、関係者から事情聴取した結果、中村容疑者不在のままでも立件可能と判断したとみられる。

 鬼頭容疑者は逮捕前の12日午前、毎日新聞の取材に「自分に税法違反の疑いがかけられているとは知らなかった。検察には、これまで通り事実を述べるだけ」と語った。

(11月12日 毎日新聞)

<GWG買収仲介>鬼頭容疑者、利益一部不正蓄財か

 人材派遣大手の旧グッドウィル・グループ(GWG、現ラディアホールディングス、東京都港区)による同業他社の買収仲介を巡る脱税事件で、法人税法違反(脱税)容疑で逮捕された投資会社「コリンシアンパートナーズ」(港区)元取締役、鬼頭和孝容疑者(35)が数十億円の資金運用を手掛け、運用益の一部を不正に蓄財した疑いがあることが分かった。

 運用は、同容疑で逮捕状が出ている同社元社長で公認会計士、中村(旧姓・中沢)秀夫容疑者(52)の承認を得て行っており、東京地検特捜部が解明を進めている。

 関係者によると、両容疑者側は買収仲介に伴い約180億円の利益を得た。両容疑者は利益を原資として06年末、住宅販売会社「千年の杜(もり)」(現東邦グローバルアソシエイツ、港区)を買収した。

 鬼頭容疑者による資金運用は千年の杜を舞台に行われた。米国のバイオ燃料会社の株式を約15億円で取得したほか、都内の携帯電話リサーチ会社の株式を約1億8000万円で取得。さらに熊本県内の不動産の転売を手掛け約13億4000万円の利益を得た。一連の取引には複数のファンドや仲介業者などが介在しており、手数料などの名目で一部が両容疑者側に流れた疑いがあるという。

 千年の杜を通じた投資について、鬼頭容疑者は6月、毎日新聞の取材に対し「中村容疑者が資金を出し自分が仕組みを考えた。しかし決められた報酬(毎月額面約50万円)以外は受領していない」と疑惑を否定した。中村容疑者は養子縁組して姓を「中沢」から「中村」に改名してパスポートを取得し7月、海外に逃亡した。

(11月13日 毎日新聞)

 9/29のこのエントリーを書いた時は、てっきり「弘○会→ト○ナガ(≒酒井法子事件)→西○建設→小(以下略)」の流れで捜査が進むのかな?と考えておりましたが、「○道会→鬼頭和孝→小(以下略)子→小(以下略)」の方が先とは。ちょっと予想外。

 で、このまま検察は小(以下略)周辺にGO!なのかと思いきや、千年の杜に「寄り道」。さて、これはどういうことだろう?。「鬼頭和孝→千年の杜→久○前議員→A○Fの○下(為○のパトロン)→(以下略)」で、「バランスを取る」ってわけじゃないだろうし…うーん、なんかしっくりこない流れだ。

 まあ、いずれにせよ、とりあえずアレですな。

.           /  / /          \  ヽ    {三ミ、 ヽ
            ′ ,′ 〃 /  /     、  ヽハ  ∨ /   }ヽヽ |
            ′ / /  /     i !  / !   V / | i  |
           |  | i / ,' { i    /  ′    |    | / ; | |   |
            |  | l { .{.|_| i  / /  ,   |    |′/. | |   |
.          |  |  V|V?リ |   /イ ‐/ / , i|   1_厶イ{ |   |
         ,  ,|  ハ|ィ==ミ、 / //},/ノイl|   ハ  j | |  ,′
          /  /.| i i从 ,, ,,  }´  '´===x ソイ   ハ`} ノ | | ,
         ′ / | l l i}         """ ・彡'  /ソ/l   i| | ,′
            ,′ | l l lハ,、            /  /ー' l   l| | i
.       | /  | l/ ノ //、 ソ)__フ     /  / i  l  l| | |
.       | .′  l/ ' //,//、-   .イ′ ./}  l  l  l| | |
         }′  /′ //' ,イ_{ヽ ̄/厂/   /´}ー┴z¬冖¨ ¨二ヽ
.       /   /  / /}_」_」>Y」ソ″ //  //  //, ´   '.
        ′  /   {  -┬‐‐<´∨/   /´ ̄ ̄ ̄}.///       |

 「鬼頭さんは、警察に五体満足な状態で捕まえてもらえてよかったですね♪」

 もう少し遅かったら、警察よりも怖い人たちにガラ押さえられて、アレされていたでしょうから。「どっち」の事案関係かはともかくとして。

今日の一銘柄

  • サンマルクホールディングス(3395):FC主体の洋食レストラン、直営「サンマルクカフェ」展開。チャーハン等新業態開発に積極的。11/13日終値は前日比85円高の2,675円。12月第1週中の目標株価2,950円。向こう半年間の目標株価3,500円。

 ここで脈絡アリアリで「【OP】 まりあ†ほりっく オープニング Hanaji by 小林ゆう」を紹介。


D

♪ 追い詰められて 振り回されて 金(アメ)と権力(ムチ)を使いこなす ♪。さて、本件↑では「誰」のことでしょう(邪笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です