【全人口の】イタリア政府、同国北部の1600万人を隔離へ ~ コロナウイルス汚染【約4分の1が対象】

イタリアのジュゼッペ・コンテ首相は、ロンバルディア州全域および14県の封鎖を発表した。経済拠点ミラノや世界的な観光都市ヴェネツィアも含まれ、総計1600万人の住民が影響を受ける。

イタリアの人口の約1/4、GDP規模で見れば約1/3(多分)が隔離されることになるな。煽り抜きで「イタリアが静止した日々」になるで。現地時間の3月8日~4月3日は。スコット・デリクソン監督のハリウッド映画というより、OVA「ジャイアントロボ THE ANIMATION」的に。

感染の可能性がある人全員の検査を推奨して医療機関に過大な負担をかけた結果、防疫体制が崩壊寸前になって、慌てて全人口の1/4を隔離とか大失策としか言いようがない。数値操作も含めてああいう荒事ができるのは、中国のような中央集権ガチガチの管理国家にして世界でもぶっちぎりの物流体制&物資保有国くらいなもんで、イタリアついでに韓国程度の経済規模の民主主義国家が手を出すべき手法じゃない。今更言っても詮無いことだけど。

顧みて、日本のように「症状が軽い人は自宅で待機」「診療は行政の指定医療機関で」「それを嫌というほど表のメディアで国民に周知させる」という医療現場の「継戦能力」重視対応は、消極的なように見えて現実的なやり方だ。今のバランス感覚を崩さずに患者数の増加に合わせた医療体制の増強を進めて行けば、少なくとも日本はイタリアの轍を踏まないだろう。もっとも、


2月末に強行した、3月下旬までの小中高一斉休校措置は拙速の極みだったけどね」

いつものインフルエンザのように、感染が発生した学校や学級単位で隔離すれば良かったんだよ。休校中の児童・生徒の受け入れ態勢が社会側で整わない中、学校・家庭での管理から子供たちを放り出す方がよっぽどリスキーで無責任だとは考えなかったのかね。安倍政権の偉い人と安倍総理の太鼓持ちや御用文化人共は。

無責任という点では、御用外文化人も似たようなもんだけどな。コロナウイルスに汚染されたコスタ・スメラルダ号の乗客を、「ローマの外港」チヴィタヴェッキアで甘々チェック下船させたイタリア政府に対して、「日本と違ってイタリアはこの手の災厄への経験豊かだから」と日本政府disりついでに無邪気ヨイショしてた上昌広@医療ガバナンス研究所理事長あたりが、今どういう顔をしているのか私気になります。ちょっとだけね。

イタリア、北部の1600万人を隔離 ミラノやヴェネツィアも対象

イタリア政府は8日、新型コロナウイルスの感染対策として、人口約1000万人のロンバルディア州全域や、国内北部などの14県を4月3日まで封鎖したと発表した。ミラノやヴェネツィアを含み、少なくとも計1600万人の住民が影響を受ける。一方、中国福建省で隔離施設として使われていたホテルが倒壊した現場では、少なくとも6人の死亡が確認されたという。

隔離違反には罰則
新型コロナウイルスの感染拡大が欧州で最も深刻なイタリアでは7日、24時間以内に50人以上が死亡し、確認されている死者数が中国・湖北省に次いで多い計233人に達した。確認された感染者数も1日で一気に1200人以上増え、5883人になった。
こうした状況でイタリアのジュゼッペ・コンテ首相は、ロンバルディア州全域および14県の封鎖を発表した。経済拠点ミラノや世界的な観光都市ヴェネツィアも含まれ、総計1600万人の住民が影響を受ける。
封鎖対象の14県は、モデナ、パルマ、ピアチェンツァ、レッジオ・エミリア、リミニ、ペザロ・エ・ウルビノ、アレッサンドリア、アスティ、ノヴァーラ、ヴェルバーノ・クジオ・オッソラ、ヴェルチェッリ、パドゥア、トレヴィゾ、ヴェネツィア。
隔離措置に違反した場合は、最長3カ月の禁錮刑など、罰則の対象になり得る。
コンテ首相は7日早朝、「市民の健康を保証したい。今回の措置には犠牲が伴うと理解している。小さい犠牲もあれば、時にはとても大きい犠牲もあるだろう。しかし今は、自分のことは自分で責任をとらなくてはならない時だ」と述べた。
イタリアではこれまで、感染が多発した北部の一部自治体で住民5万人が隔離の対象になっていた。また4日には、5日から全ての学校を10日間にわたって閉鎖すると発表したばかりだった。

結婚式も葬式も不可
隔離地域では、映画館、体育館、プール、美術館、スキー場、ナイトクラブなどが閉鎖された。レストランやカフェは午前6時から午後6時まで営業できるが、利用者は少なくともお互い1メートル離れて座らなくてはならない。
隔離中は結婚式や葬式も、開くことができない。宗教イベントや文化イベントも中止される。
住民はできる限り家に留まり、不要不急の外出を控えるよう求められている。
スポーツの試合は無観客で行われる。イタリアのサッカー選手労働組合の委員長は、すべての試合の中止を呼びかけた。
WHOはイタリアでの感染拡大を深刻に受け止め、国内の封じ込めに注力するよう勧告していた。
感染多発地域を封鎖することでウイルスを封じ込める対応は、湖北省で数百万人の移動を禁止した中国政府の方法に似ている。WHOは中国のこの隔離措置が効果的だったと評価している。
イタリア政府は、医療従事者の人員不足対策として、引退した医師の現場復帰を呼びかけている。

中国では隔離用のホテル倒壊
一方、中国では7日夜、新型ウイルスの隔離施設に指定されていた福建省泉州市にある5階建てホテルが倒壊した。
政府の防災省にあたる応急管理部は8日、閉じ込められた71人のうち少なくとも6人が死亡し、まだ28人が行方不明だと明らかにした。30人以上が救出されたという。
倒壊の原因は明らかになっていない。
現地報道によると、ホテル内にいた71人のうち、58人が隔離されていたという。
国営新華社通信によると、ホテルでは春節前から一部の階で改装工事が行われていた。2018年開業で客室80室だったという。
福建省では6日の時点で296人の感染が確認されたほか、1万819人が感染者との濃厚接触を理由に健康観察のため隔離されていた。泉州市では47人の感染が確認されている。

世界各地で感染広がる
世界保健機関(WHO)は7日、世界の感染者が10万人を超え、10万2000人近くに達したと発表した。これに先立ち複数のメディアが独自集計で、すでに10万人を超えたと伝えていた。
米ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームはリアルタイムで感染発生を記録するオンラインページを更新しており、それによると日本時間8日午前現在で、世界の感染者数は10万6000人を超え、死者は3500人を超えた。一方で、回復者は5万9000人超という。このページの情報の出典はWHOのほか、中国国家衛生健康委員会や米疾病対策センター(CDC)、欧州疾病予防管理センター(ECDC)など。
このサイトによると、欧州ではイタリアでの感染拡大のほか、フランス(949人)、ドイツ(800人)、スペイン(525人)、イギリス(209人)、オランダ(188人)と、それぞれ感染者が増えている。
こうした状況でローマ教皇庁は7日、教皇が毎週日曜にサンピエトロ広場で行う「正午の祈り」を、8日はビデオ中継で実施すると発表した。広場に信者が大勢集まらないようにするためという。
中東で特に感染が多発しているイランでは、確認された感染者が5800人を超え、145人が死亡した。24時間の死者は21日に達したという。2人目の国会議員も死亡したとされ、実際の感染規模は政府発表よりはるかに大きいと懸念されている。
イランの保健省報道官は7日に記者会見し、1万6000人以上が検査中で、すでに1669人が回復したと話した。イランにおけるWHO代表のクリストフ・ハメルマン博士によると、国中の病院で対応が目覚しく改善しているという。
アメリカでは西岸ワシントン州で新たに2人が死亡し、国全体の死者は19人に達した。東部ニューヨーク州では6日、感染者が44人から76人に一気に増えたため、アンドリュー・クオモ州知事が非常事態を宣言した。
米サンフランシスコ沖には、客船グランド・プリンセスが停泊中。乗客乗員3533人のうち21人が新型ウイルス陽性と判定されたため、全員が検査を受けている。グランド・プリンセスは、横浜港で隔離されていた客船ダイヤモンド・プリンセスと同じ米英企業が運航する。
韓国では政府当局が8日、過去24時間で新しく367人の感染が確認され、合計7134人に達したと発表した。
アルゼンチンでは64歳の男性が死亡し、新型コロナウイルスによる南米での最初の死者となった。
オーストラリアでは80代の男性が死亡。国内3人目の死者になった。
コロンビア、ブルガリア、コスタリカ、マルタ、モルディヴ、パラグアイでもそれぞれ、初の感染者が確認された。

(2020/3/8 BBC)

ここで「【MMD艦これ】Gimme×Gimme【陽炎型】」を紹介。

本作のような秩序はいつまでもつかな。三次元の地球では。

2 件のコメント

  • イタリア全土で移動制限開始 感染拡大防止策、観光打撃も
    https://this.kiji.is/610025753312117857

     【ローマ共同】新型コロナウイルスの感染拡大が続くイタリアで10日、全土での個人の移動制限が始まった。コンテ首相が拡大防止策をまとめた新たな首相令を出し、居住地域外に出ることを原則禁止した。既に多くの名所や美術館が閉鎖され、世界中から旅行客が訪れるイタリア観光業には大打撃となっている。
     新たな首相令により、葬儀やミサを行うことも全土で禁止された。レストランやバール(喫茶店)の夜間営業も認められず、ショッピングセンターは週末の営業を禁じられた。食料販売店や薬局は閉店の対象ではないが、客らとの距離を1メートル以上確保しなければならない。

    イタリアは静止したなあ。というか粗暴な強制・緊急停止の類だな。これがどこぞの何某が口走っている「疫病対策の経験豊かな国」が採るべき政策なのかね。おいらにはとてもそう思えんが。

  • 不要不急の労働、2週間禁止 スペイン
    https://www.jiji.com/jc/p?id=20200329194412-0034391443

    スペインのサンチェス首相は28日、テレビ演説し「不要不急の経済活動をやめ労働者は今後2週間自宅待機しなければいけない」と述べ、新型コロナウイルス対策で大半の経済活動を停止する考えを表明した
    建設作業などが軒並み止まるが「最も重要なのは、病院に搬送される人を減らすことだ」と訴えた。 

    スペインも静止したか。次はどの国が静止するか。アンドラあたりが止まったら、フランスも危ないな。

  • 神楽舞衣 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です