「トランプもプーチンも習近平も目が怖い」「ピリピリ感がある」~ 元ヤン市長と舎弟知事ならではの感想 – G20大阪サミット閉幕

【大阪市松井一郎市長】
「トランプ大統領が『ビューティフル』って言うてたよ。『みんな歓迎ムードいっぱいで過ごしやすいサンキュー』って言ってた。笑顔ですよ。お会いしたら。ただやっぱり目は怖いというか。トランプ大統領もプーチン大統領も習近平さんも。ピリピリ感が感じる」

【大阪府吉村洋文知事】
「にこやかだけどピリピリ感がある」

本能的に分かるんだろうなあ。肩書云々以前に「こいつはケンカしたらやばい相手」って。特に松井一郎@大阪市長は。

例えばこういう雰囲気のレヴィもといレディたちを目の前にした時と同じ感覚。

ちなみに今回の大阪G20に対する個人的評価は70点。このタイミングで米中首脳に貿易交渉の再開合意&追加関税見送りを表明させた点、文在寅からの日韓首脳会談要請を蹴り飛ばし、習近平から来春訪日の言質をとった直後、前回のG20に続いて「自由で開かれたインド太平洋構想」を標榜する日米印首脳会談を実施するしたたかさを見せた点、いつものごとく「パリ協定」で米国が騒ぐのを回避しつつ、「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」という変化球で新しい世界的な環境監視体制に同国を組み込んだ点は評価に値する。

日露平和条約と反保護主義とパリ協定本体の各課題については…どうにもならんか。どうにもならんけど、どうにもできんかった分、マイナス30点。「大阪トラック」は、とりあえず頑張れ(棒)。

G20大阪サミットが閉幕  阪神高速の封鎖は30日昼頃まで

2日間行われたG20大阪サミットは29日閉幕しました。
大規模な交通規制は30日昼頃まで行われる予定です。
【安倍晋三首相】
「大阪宣言に基づき、意見の違いではなく、共通点や一致点を粘り強く見出すこと、持続可能な未来社会の実現に向けた協力を継続していきたい。ここにG20大阪サミットの閉会を宣言したいと思います」
29日午後2時頃に閉幕したG20大阪サミット。
2日目は、安倍総理が世界的な格差の是正に向け、途上国に対して質の高いインフラ投資などが必要だと訴えました。
さらに2050年までに海洋プラスチックごみによる新たな汚染をゼロにすることを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」も各国で共有しました。
【安倍首相】
「世界の様々な課題に対しG20が一致団結して力強いメッセージを出す。具体的な行動へと移す大きなきっかけにすることができた。人情の街大阪らしい温かいおもてなしで迎えていただいことを、心から感謝申し上げます」
【アメリカ・トランプ大統領】
「G20サミットはすばらしかった、安倍総理はいつも通り素晴らしい仕事を成し遂げた。大阪は、素晴らしい街だ」
また各国首脳のファーストレディたちは、大阪府庁に集まり、昭恵夫人が、「豊かな海を守るのは地球規模の課題でひとりひとりの身近な行動が大切だ」と呼びかけました。
【安倍首相】
「カンパイ!」
28日夜、各国首脳が集まる夕食会に出席した大阪府の吉村知事と大阪市の松井市長は、G20サミットの雰囲気をこのように表現しました。
【大阪市松井一郎市長】
「トランプ大統領が『ビューティフル』って言うてたよ。『みんな歓迎ムードいっぱいで過ごしやすいサンキュー』って言ってた。笑顔ですよ。お会いしたら。ただやっぱり目は怖いというか。トランプ大統領もプーチン大統領も習近平さんも。ピリピリ感が感じる」
【大阪府吉村洋文知事】
「にこやかだけどピリピリ感がある」
大阪では27日から大規模な交通規制が敷かれました。
G20は29日午後に閉幕しましたが、今後は各国の首脳が帰国するため、阪神高速の環状線や湾岸線の下りを中心に午後10時頃まで通行止めとなります。
【大阪府吉村洋文知事】
「世界の首脳がここで一同で会する会議を大阪で実現できるんだということは大阪の国際化にとって大きな自信になった。交通規制もお願いをして多くの方に生活がご不便になる中でご協力いただたいことに感謝をしてます」
一部首脳の帰国にあわせ、阪神高速などでは30日も早朝から昼頃までは通行止めになる見通しです。。

(2019/6/29 関西テレビ)

ここで「【アイドル部MMD】ワルにゃんVSたま会長」を紹介。

ホンモノの悪と脅威が同居しとる…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノアナリストです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。