「大人ならお面をかぶっても問題無し」というわけですね ~ 鬼やキャラクターの面、子どもたちに「かぶらないで」

  • 3日の節分には、鬼に扮(ふん)してお面を着ける人も多いのでは。だが近年、「顔にかぶると視野・視界が狭くなり危険」などと記された品が増えているという。
  • 理由は、視野が狭まった子どもらが転倒するのを防ぐため。節分用に限らず、露店などで売られるアニメキャラクターなどの商品も同様だ。

つまり、大きなお友達がマスクを被ってコスプレしたり、ダンスをする分には何も言いませんと。

ふるたん@フルタ製菓の大勝利というわけですね。

え?そういう話じゃない?なんで?

鬼の面、子どもたちに「かぶらないで」 広がる注意喚起「視野が狭くなり危険」

3日の節分には、鬼に扮(ふん)してお面を着ける人も多いのでは。だが近年、「顔にかぶると視野・視界が狭くなり危険」などと記された品が増えているという。
兵庫県西宮市のスーパーで売られていた「面付き福豆」。プラスチック製の鬼の面を裏返すと、確かに注意書きがあった。
「玩具安全マーク(STマーク)」事業を担う一般社団法人日本玩具協会(東京)によると3年前から、お面にSTマークを認める条件として「顔にかぶせないことを指示する注意書き」を商品に示す基準を明文化。頭かおでこに着けるよう求めているという。
理由は、視野が狭まった子どもらが転倒するのを防ぐため。節分用に限らず、露店などで売られるアニメキャラクターなどの商品も同様だ。製造会社のダイシン(東京)は10年以上前から、目の位置に穴は開けているが、顔に着けないよう注意喚起している。
その流れは子どもを預かる施設でも。芦屋市内の幼稚園では、かつては豆まき行事で園児も面を顔にかぶったが、近年はおでこに着けることが多いという。同市教育委員会は「子どもにとって豆まきは、走り回るのが面白い。転んでけがをしないよう、視界の確保を優先する傾向にある」とする。(中川 恵)

(2019/2/2 神戸新聞NEXT)

ここで「【アイドル部MMD】アイドル部でライアーダンス【1080P】」を紹介。

ここで世界に冠たる日本のVRとコスプレ技術をお面業界にフィードバックですよ!第二のふるたんの中の人の育成支援ですよ!(白目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です