前原から「希望が首班指名で自民党員(想定:石破や野田)を担ぐことはあり得ない」と先手を打たれて梯子を外された小池百合子。自分も細野も若狭もダメとなると、マジで神輿候補いないな。どうするんだろう。 / “「善玉」枝野幸男に侘びを入…” https://t.co/vOn7GsSxSt
— wer y sagt (@kaguramay) 2017年10月7日
結局なぁなぁのまま選挙戦に突入して、希望の党の大敗もほぼ決まったんで皆忘れがちだけど、今日、麻生太郎が指摘したことは大事よ。
希望の党としての首班指名先が未定なまま、小川敏夫のような輩が「選挙後に民進党再集結」なんて事を言い出して、一方で、前原誠司も細野豪志もついでに枝野幸男もそれを否定している中で、希望の党の候補として当選した候補、特に民進党前職は、特別国会において誰の旗のもとに集結するつもりなの?
確かに、公示直後から逆風バリバリで、今日も今日とて時事通信からは「公示前勢力(57議席)を確保する程度」、毎日新聞からは「最大で54議席」と言い切られる状況では、大半の候補は自分のことに精一杯で、「首班指名?んなこと知るか!」かも知れない。
しかし、落選確実な状況の若狭勝らはともかく、小池百合子のいうところのチャーターメンバーの中でも、細野や中山恭子といった、選挙後も議員の席を確保できそうな/確保済みの幹部は、その辺りの方針を小池と共に定める義務があるんじゃないかい? というか、
「今、希望の党の基本方針や選挙戦略は誰が決めてるの?」
既にして、負け戦決定に恨み節バリバリな「希望唯一のまともな党務経験者」玄葉光一郎? いるのかいないのか分からずフラフラしている「風見鶏選対事務局長」樽床伸二? まさか、この期に及んで小池百合子に全権委任して誰も何も決めていないってことは無いよね? 選挙終わったら、多分、小池百合子は「そこ」にいないよ? 大丈夫なの?
■麻生太郎副総理兼財務相(発言録)
衆院選というのは常に政権選択の選挙なんです。(選挙後の特別国会での首相指名選挙は)国会議員が国会議員の中から、総理大臣にふさわしい人に投票する。希望の党の小池さんという方は、都知事ではあるが国会議員ではない。今回も選挙に出ておられませんし、どう考えても総理大臣に選ばれない。じゃあ、この希望の党の方々は誰に投票するんですか。私たちはこれが一番聞きたい。まさか無所属になった前原さん。これはなかろう。
ましてや、選挙が終わったら何となくみんなで一緒になったらいいんじゃないかなんて、えらい軽々しい話を民進党の参院議員の方が言われる。一体何のためにやっているのかさっぱりわからない。小池さんという人1人に振り回されて。要はこの方たちは政権を取りたい。間違ってません。野党なら誰でも考える。でも、選挙に勝つのは手段。政権を取ったら何をするかが目的です。(千葉県浦安市での街頭演説で)。
一押しして頂けると励みになります<(_ _)>
コメントを残す