「聖域あり」TPP交渉OKで、もはや障害は皆無な件について

そもそも、米国自身が聖域作ろうとしてるのに、その点で交渉不可とか息巻いていた奴のほうがアホなわけで。

これで後は、競争が怖いだけの業界の輩が覚悟を決めるだけだ。大局からすれば、塵芥に等しい障害。意に介するに及ばず。

日米首脳会談、関税「例外」を容認 TPP交渉参加表明へ

【ワシントン=阿比留瑠比】安倍晋三首相は22日午後(日本時間23日未明)、ホワイトハウスでオバマ大統領と初めて会談した。両首脳は、米国が主導する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への交渉参加に際して「全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束するものではない」と確認し、共同声明を発表した。TPP交渉参加条件が、文書として明示されたのも首脳レベルで確認されたのも初めて。日本側がコメなどを念頭に求めてきた関税撤廃の「例外」を事実上認めた内容で、首相は近く交渉参加を正式表明する見通しだ。

自民党は昨年12月の衆院選で「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対」と公約していたが、首相は会談後の記者会見で「『聖域なき関税撤廃』が前提でないことが明確になった」と強調した。24日に帰国後、ただちに与党との調整を進める考えで「政府の専権として一任してもらい、なるべく早い段階で決断したい」とも述べた。

また、会談で首相は「より強い日本は米国にとって利益だ。防衛力強化とともに強い経済再生に取り組む」と主張し、日米同盟の一層の強化を目指す考えを表明した。

その上で首相は、集団的自衛権の行使容認に向けて検討を始めたことを説明。米軍の早期警戒レーダー(Xバンドレーダー)の日本追加配備、ミサイル防衛(MD)協力の推進、自衛隊と米軍の役割分担を定める「日米防衛協力のための指針」(ガイドライン)の再改定も伝えた。宇宙・サイバー分野での日米協力も進展した。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題では、首相は「具体的に対応していく」と述べ、日米で合意した名護市辺野古への移設と、嘉手納以南の米軍施設返還とを早期に進めていくことで一致した。

核実験を強行した北朝鮮に対しては、日米で協力して国連安全保障理事会で追加制裁決議の採択を目指すことで合意したほか、実効性が高い金融制裁に関しても協議した。

首相は2030年代の原発稼働ゼロを目指した民主党政権の方針に関しては、首相は「ゼロベースで見直す」と表明し、米国産シェールガスの対日輸出許可を求めた。

安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」について大統領は「大胆な政策が日本国民から評価されている」と述べた。

(2月23日 産経新聞)

環太平洋経済圏でのエネルギーの自給自足型サプライチェーン構築にも、筋道をつけた。放射脳なお歴々は、これでも文句があるか?。

当然ここまで日米が譲歩と提携強化に踏み出した以上、日本がやるうべきことは唯一つ。「日本という不沈空母の難攻不落化」だわな。軍事的にも、経済的にも、政治的にも、そして文化的にも。

ここで「【マギ謝肉宴】千年と一夜物語【手描きマギ】」を紹介。


D

野生のプロ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です