リオ五輪閉会式に安倍マリオが登場した件について

えこひいき抜きで、結構良かったんじゃね?あの演出。少なくとも現地の外国人には大うけ。「マリオ」という全世界で知られる日本製コンテンツ、日本ならではのソフトパワーをアピールしながらの元首登場という斬新さが、実によかった。

 とかくトッポイ日本人にも、こういう気の利いた演出ができるんだ。この流れは絶やさないで欲しいねえ。間違って、

「東京五輪でエグザイルやAKB48なんて『世界的にはマイナー&中身スカスカ連中』をゴリ押し多用したら、国民にかわっておしおきな!」

真面目な話、ボカロオールスターズの方が数倍マシ。

まさかの「安倍マリオ」 リオ五輪閉会式、安倍首相がマリオ姿で土管から登場

リオデジャネイロ五輪の閉会式が8月21日(現地時間)に開かれ、次の五輪会場となる日本の安倍晋三首相も出席した。安倍首相の登場は、会場の真ん中に設置された緑色の土管から。「スーパーマリオブラザーズ」のマリオのコスプレ姿で現れた。意外な演出にTwitterユーザーもびっくり。「安倍マリオ」がトレンドに入った。

閉会式では、次の会場となる東京に五輪旗が渡る「フラッグハンドオーバーセレモニー」が行われ、和装の小池百合子氏が旗を受け取った後、東京を紹介する映像が流れた。映像には、日本のアスリートや名所などに加え、ドラえもんやパックマン、キャプテン翼などアニメ・ゲームコンテンツが組み込まれていた。

映像の終盤では、安倍首相がマリオに変身。ドラえもんが四次元ポケットから緑色の土管を出し、渋谷のスクランブル交差点の真ん中に置くと、そこから土管に入り、地球の裏側のリオに向かった。リオの閉会式会場の真ん中にも緑色の大きな土管が設置され、安倍首相がマリオのコスプレ姿で登場。マリオの服を脱ぎ、帽子を高く掲げてあいさつした。

閉会式の日本のパートでは、中田ヤスタカさんの楽曲が流れたほか、椎名林檎さんが音楽監督・演出を担当。Twitterのトレンドには「椎名林檎」「#閉会式」なども入り、ネットユーザーも盛り上がった。

(8月22日 ITmedia)

ここで「【第17回MMD杯本選】らすとばとる!【演奏動画】」を紹介。


D

クールジャパンの本気を見るのです!

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です