「自民・公明・民進の実質相乗り候補」増田寛也の誕生まであと2日 ~ 東京都知事選

 都議会自民党が増田寛也を推すことに決め、民進党都連も同氏を推すことに含みを持たせた。あとは、小池百合子を「自民党の候補」としてスケープゴート出馬させる交渉を石原伸晃が7/5に成功させれば、実質的に「選挙戦」は終わりだな。

「無所属小池百合子を民進党支援」がありうる都知事選な件について(2016/7/2)

 逆のケースもありえる。自民党都連に担がれた増田寛也が出馬した場合、「自民党側の正式候補は現職の自民党国会議員の小池百合子」「増田は別口の民間候補」という詭弁で、「自民党との相乗り候補はあり得ない」という前言に抵触しない形で相乗りすることも、民進党は可能だ。

 桜井俊の目が無くなった自民党と片山善博からフラれた民進党。両党が「次善の策」として増田を共に担げば、新知事下での都政はそれなりに安定するだろう。オール与党体制を小池では期待できない分、都議会の与野党全体にとっては、新知事・増田の方が都合はいい。増田が実務家であるのと同時に思想的には左寄りなのも、この際は好材料でもある。

 共産党その他の革新勢力も、日本会議国会議員懇談会の副会長様より特亜好きな現民間人の方が、コッソリと推しやすいと思うがな。宇都宮健児への義理もあるだろうけど、「それはそれ」でしょ?

f:id:kagura-may:20150307235022j:image:w300

 考えてみてもいいんじゃないかな(邪笑)

増田氏「大変光栄」 都議会自民、擁立要請へ 都知事選

 14日告示の東京都知事選をめぐり、都議会自民党は3日、都内で総会を開き、元総務相で岩手県知事を務めた増田寛也氏の擁立を目指す方針を決めた。近く党都連に要請する。

 増田氏は同日、日本テレビの番組で「実務能力を評価してくださったのであれば大変光栄だ」「東京の抱える課題を聞かないといけない」と述べ、立候補に前向きな意向を示した。4日には都内の区長や市長らと意見交換する。区長有志は増田氏に立候補を要請する方針だ。

 自民党内には実務家の増田氏の擁立論がある一方、すでに立候補を表明し、「勝てる候補」として知名度が高い小池百合子衆院議員を推す声もある。都連の石原伸晃会長は3日夜、谷垣禎一・党幹事長と都知事選の対応について協議。その後、報道陣に「都議団は増田さんの出馬の了解はとれていない」と説明。5日に小池氏と会談するなど、調整を進める考えを示した。

 一方、小池氏は都議会自民の会合前に、安倍晋三首相が遊説に訪れた参院選東京選挙区の自民現職の街頭演説の場に登場。終了後、都連幹事長の内田茂都議らに深々と頭を下げた。小池氏は都連の了承を得ずに立候補を表明しており、報道陣の取材に対し、「この間の非礼についてわびた。(内田幹事長らは)うなずいていた」と話した。

 民進党都連も3日、選対会議を開いた。都議会民進が立候補を求めた都連幹事長の長島昭久衆院議員は同日、報道陣に対し、「重く受け止める」と話した。会合では増田氏の名前もあがり、松原仁会長は「増田氏という意思が全く否定されている状況ではない」と話し、都連として引き続き候補者擁立を検討していく考えを示した。

(7月3日 朝日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です