中国・烏坎村の林祖恋村長が陳情直前に拘束された件について

 つまり、林祖恋村長に「中国の佐倉惣五郎」になられては困ると。民意で選ばれた代表に中央への直訴の実績を作られては困ると。「21世紀の義民」は生まれる前に潰さねばならないと。

f:id:kagura-may:20160619112418j:image:h250

 そりゃ、アレだろな。中国の王朝が滅亡する時は、だいたい地方農民の反乱が発端からだからな。為政者にとっちゃ、DNAレベルで刻み込まれたトラウマなんだよ。きっと。

中国・直接選挙で選ばれた村長、拘束される 陳情の直前

 5年前、住民の抗議運動で腐敗した共産党幹部を追放し、直接選挙を実現した中国広東省東部の烏坎(ウーカン)村で18日、上級政府に未解決の問題を訴えようとした住民運動のリーダーで村長の林祖恋氏(70)が拘束され、住民が反発している。村は農村部の民主化の先進例として国内外で注目を集めてきたため、当局が運動の広がりを抑え込もうとしたとの見方が出ている。

 住民らは、5年前の抗議のきっかけになった土地問題をめぐり、勝手に業者に売り渡された村有地がいまだに返されないことから、陸豊市政府への陳情を計画。19日に村民大会で決議し、21日に陳情に行く予定だった。5年前から運動を主導し、直接選挙で村長に選ばれた林氏が中心になっていた。林氏は村の党支部書記でもある。

 ところが、市の公安局は村民大会を翌日に控えた18日早朝、林氏が汚職の容疑で拘束され捜査を受けていると発表。住民側に「一部の不法分子に利用され、過激な行動をとらないように」と警告した。

(6月19日 朝日新聞)

 ここで「【MMD】できる女アリス」を紹介。


D

あらかわいい。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です