【思惑】「宮下公園」命名権訴訟と同公園違法占拠者の強制退去訴訟に判決【色々】

 あるメディアでは、命名権を買い取ったナイキジャパンの名前をひたすら隠し、またあるメディアでは、同公園に立て籠もって摘み出された活動家連中を、殊更に「ホームレスとその支援団体」と称して本件の実相を隠したりと、なんとも関係者の隠された本音が香ばしい本件。

f:id:kagura-may:20051110172742j:image:w300

 次はどこが連中に狙われるだろうな。東京五輪合わせで再開発を請け負うことが決まった三井不動産かね。やっぱ。渋谷は、駅前ビル再開発の時もそうだったが、絡んでくる連中が堅気からヤクザ、活動家から宗教団体までバラエティに富んでいて、傍から見ている分にはすっごい面白い。だから今度も「いいぞ、もっとやれ」。

宮下公園命名権売却 違法判決

 東京・渋谷区が区立の宮下公園の命名権を企業に売却したことに反対する市民グループが起こした裁判で、東京地方裁判所は「命名権の契約は区議会の議決を経ておらず違法だ」などと指摘して、11万円の損害賠償の支払いを渋谷区に命じました。

 渋谷区が6年前、区立宮下公園の命名権をスポーツ用品会社「ナイキジャパン」に売却して整備計画を進めたことについて、反対する市民グループや公園で暮らしていたホームレスの男性が裁判を起こし、区に賠償を求めていました。

 13日の判決で、東京地方裁判所の澤野芳夫裁判長は「命名権の契約は区議会の議決を経ていないうえ、競争入札が難しいケースではないのに、随意契約で行われていて違法だ」と指摘しました。

 さらに、整備計画を進めるためホームレスの男性を担ぎ上げて公園から退去させた、区の職員の対応についても違法性を認め、11万円の支払いを渋谷区に命じました。

 公園は当初、企業名を含んだ名称に変わる予定でしたが、企業側が「商業施設ができるような誤解を与えてしまった」と撤回して、現在も企業名は使われていません。

(3月13日 NHK)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です