【油の一滴は血の一滴】北朝鮮紙「1グラムの石炭も大切に」【欲しがりません勝つまでは】

「1ワットの電気、1グラムの石炭、一滴の水も極力大切に使わなければならない」

 一般論としては正しいけどさ、こういうことを国のTOPが叫んでいる時点で

「節約して、節約して、また節約して祖国の富強発展に尽くそう」

 負け戦確定やで?。

f:id:kagura-may:20140617213308j:image f:id:kagura-may:20140617213338j:image

 国民と兵と艦娘には、まずご飯を食べさせてあげよう。勝ち戦の算段はそれからや。

北朝鮮紙「1グラムの石炭も大切に」 資源不足深刻化か

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞(電子版)は17日付の社説で、金正恩(キムジョンウン)第1書記の「1ワットの電気、1グラムの石炭、一滴の水も極力大切に使わなければならない」などとした言葉を紹介し、節約を呼びかけた。深刻なエネルギー不足を踏まえ、広く協力を求めたものとみられる。

 社説では節約運動に熱心な地域を「模範」として取り上げ、「使えなくなった紙やビニールは工場で重要な原料になっている」と指摘。「節約して、節約して、また節約して祖国の富強発展に尽くそう」と訴え、工業や運輸など各部門に「節約闘争」の重要性を説いた。(ソウル=東岡徹)

(6月16日 朝日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です