【ペトロとチョコレート工場】ロシアがロシェン@ウクライナのチョコレート工場を接収【君は大統領選とビジネスのどちらを捨てる?】

 本日成った「ロシアのクリミア編入完了」&「クリミア連邦管区の創設」より、数倍興味深い記事。

 ポロシェンコとヤヌコビッチを手玉に取って、「東西の新ウクライナ」の両政治勢力を操る、「皇帝」プーチンの薄ら笑いを妄想しちゃったよ。思わず。

f:id:kagura-may:20140227183815j:image

ロシアがチョコレート工場を「接収」、ウクライナが非難

【3月21日 AFP】ウクライナ暫定政権は20日、同国の製菓大手ロシェン(Roshen)のチョコレート工場がロシア当局に「接収」されたとして、ロシアを非難した。ロシェンの経営者は、5月に前倒して実施予定の次期ウクライナ大統領選への出馬が目される富豪だ。

 ウクライナ外務省と経済発展・貿易省によると、ロシア警察の機動隊が19日、露リペツク(Lipetsk)州にあるロシェンの工場を占拠。「ロシェンのロシア国内における生産能力を事実上、接収した」という。両省はロシア政府に対し、工場の操業阻止を直ちにやめるよう要求した。

 ロシェンの広報担当者がロシア国営タス通信(ITAR-TASS)に語ったところによると、同社工場の生産ラインは19日、検察命令による家宅捜索の後で停止したという。

 ロシェンは旧ソビエト連圏で人気の菓子メーカー。経営者のペトロ・ポロシェンコ(Petro Poroshenko)氏は元ウクライナ経済発展・貿易相で、先月ビクトル・ヤヌコビッチ(Viktor Yanukovych)政権を崩壊に追い込んだ反政権デモを財政面で支援していた。5月25日に予定される次期大統領選では、まだ出馬を表明していないものの世論調査で最も人気が高い。

(3月21日 AFP)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です