2010年春の新番組について・1

 冬は、当初不安たっぷりだった「ハートキャッチプリキュア!」に予想外のハート鷲掴み(文句無しの★★★★★)された反面、期待していた「刀語」が…うーんの★★☆(^^;(今のところだけど)。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」は、ある意味納得の★★★。ブレイクとまではいきませんでしたが。その意味では、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」(★★★)や「おおかみかくし」(★★★☆)もそう。総じて冒険が足りない。「はなまる幼稚園」はこのまま終われば★★★★、2クール目突入の「デュラララ!!」も現時点で★★★★☆かな。あとは、可もなく不可もなく。大半はすぐに視聴停止しちゃったけど。

 ちなみに今冬終了作で、最良だったのは「とある科学の超電磁砲」(★★★→★★★★☆)。2クール目のオリジナル・ストーリーには正直どうかと思いましたが、木山せんせが救われたので許す。全て許さざるを得ない。ぶっちゃけ、本作については、ビリビリ以上に木山センセと黒子に惚れました。さて来週から本格始動の春の新番組。その期待度は?。

 

  • 真・恋姫†無双~乙女大乱~@MX:いつものアレ。過去2シリーズではまった人は、そのまま視聴をどうぞ。期待度★★★。
  • はなかっぱ@NHK:よい子はみてね!。子供向けだし期待度は中位値の★★☆。
  • HEROMAN@TX:限りなく地雷臭がするけど、シリーズ構成の大和屋暁氏に一縷の望みを託して、最初だけは観るつもり。期待度★★☆。
  • おおきく振りかぶって~夏の大会編~@TBS:まさにアンパイ。心配ナッシングの期待度★★★☆。
  • Angel Beats!@TBS:麻枝准復帰作。その他スタッフも監督・岸誠二御大はじめ悪くない。キャスティングも音無役の神谷浩史氏はじめキラ星のごとくで神楽好み。主題歌もLia&多田葵女史だしね。しかし、試写を観た周囲の評価はあまり良くない。why?。一応期待度★★★☆。
  • トランスフォーマー アニメイテッド@TX:よい子はみてね!。以下略期待度★★☆。
  • SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors@TX:SDガンダムはなめてかかると酷い目に遭う(色んな意味で)。シリーズ構成・浦畑達彦御大というだけで、何をやらかすかマジ要注意。映画版はどんな感じだったんだろうね?。期待度★★★。
  • メジャー 第6シリーズ@NHK:もうどうでもイイナリ。期待度★☆。
  • スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ シーズン2@NHK-BS:パス。期待度評価もパス。
  • GIANT KILLING@NHK-BS:原作はこれからが本番なのに、なんで今映像化しようなんて気になるかな?>担当者。原作愛ゆえの期待度★★。
  • 荒川アンダー ザ ブリッジ@TX。今季のシャフトはこれで決まりだろう。いかにもシャフトっつーか新房昭之監督好みな原作だし。キャスティングは神楽好み。シスターは確かに子安以外考えつかねーw。期待度★★★★。
  • 閃光のナイトレイド@TX:1930年代の上海なんて設定の時点で俺得決定。松本淳監督には「ペルソナ」「攻殻機動隊」という実績もあり、作品世界の表現力には心配無し。ただなあ、ヒロインの苑樹雪菜役に、よりにもよって生田善子女史をアテた担当者には一言言いたいコトこれあり。トータルで期待度★★★☆。
  • RAINBOW 二舎六房の七人@NTV:映像化する必要が皆無な本作。まさに誰得。小栗旬や貫地谷しほりファン以外誰が観るんだ?これ。制作・マッドハウスなんてリソースの無駄遣い過ぎる。期待度★☆。
  • さらい屋 五葉@BSフジ:原作未読だけど、公式サイトをみる限りでは和風「Black Lagoon」みたいな感じなのかな?。制作・マングローブということで、映像面での不安は無し。ただ、監督・シリーズ構成が望月智充御大ってのがなぁ…。期待度★★★☆。
  • 四畳半神話大系@CX:マッドハウスがシャフトな作品を作ったらどうなるか?な本作。監督・湯浅政明、シリーズ構成・上田誠という布陣に期待と不安相半ば。期待度★★★。
  • ケツ犬@AT-X:ごめんパス。期待度★☆。
  • しまじろう ヘソカ@TX:よい子はみてね!。以下略期待度★★☆。

 けいおん!!(第2期)はじめ他の作品については来週改めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です