中国の古人曰く「無能なら歓待せよ」→歓待されて大喜びの鳩山由紀夫と朴槿恵 ~ 一方の安倍首相「尖閣棚上げなら歓待する?ハァ?」

f:id:kagura-may:20130623145118j:image

 ナチスドイツを増長させた戦前のミュンヘン会談を挙げるまでも無い。野心満々な相手の用意した土俵に、相手の要求した服装と名目で上がることは、その時点で外交的敗北だ。少なくとも初手ではな。

「尖閣譲歩なら首脳会談」中国が条件…安倍首相

 安倍首相は28日、インターネットサイト「ニコニコ動画」番組の党首討論で、沖縄県の尖閣諸島を巡る問題の対立で日中首脳会談が開かれていないことに関連して、「中国側は、尖閣(諸島)の問題についてある一定の条件をのまなければ首脳会談をしない、と言ってきている」と明らかにした。

 そのうえで、「何が何でも首脳会談をやろうとして国益を削っていくのは間違っている」と述べ、首脳会談の機会を得るために安易な譲歩はしない考えを強調した。

 中国側は、首脳会談を行うことと引き換えに、尖閣諸島を巡る領土問題の存在を認めた上で「棚上げ」するよう求めているとされる。

 首相はこの中で、中国側に対して「(条件付けは)間違っていますよ、と我々は言い続けている。そもそもそうした課題があるのであれば、会って話すべきだ」と述べた。

(6月29日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です