モーターショー会場が近くなるのは嬉しいけど…な件について

 チョロQや玩具の展示でお茶濁すような事態が続くようなら、どこでモーターショーやっても、ぶっちゃけ動員力に大きな差は着かないっしょ。むしろ、不況という逆風を理由に、モーターショーが「幕張メッセから逃げ出した」ということの方が問題の根は深い。幕張メッセは、いよいよ以ってジリ貧だなあ。

東京モーターショー、会場移転=入場者増狙い千葉から都内へ

自動車見本市、東京モーターショーの会場が、2011年はこれまで利用してきた幕張メッセ(千葉市)から東京ビッグサイト(東京都江東区)に変更されることが30日、明らかになった。前回09年10月は、国内自動車需要の低迷に世界的な不況が重なって、参加企業数、入場者数とも半減したことから、東京都心に近く集客力のある新会場で起死回生を図る。

 ショーは2年に1度開催。前回は、フォルクスワーゲンやメルセデス・ベンツ、ゼネラル・モーターズ(GM)など欧米勢が軒並み不参加。出展企業数は11カ国・地域の109社、入場者数は61万人と、07年の前々回に比べ半減した。

 一方、中国やインドなどアジアのモーターショーは、東京ショーへの参加を見送った欧米勢も集めて活況を呈している。米デトロイト、独フランクフルト、スイス・ジュネーブ、パリと並ぶ「世界5大モーターショー」の一角を占めてきた東京ショーの地位が危ぶまれているのが実情だ。

 東京ショーは、1989年に幕張メッセに会場を移すまで、日比谷公園(東京都千代田区)、旧東京国際見本市会場(中央区)などで開かれていた。約20年ぶりに都内に会場を戻し、海外メーカーの出展促進、集客力回復を狙う。 

(3月31日 時事通信)

 代わりに、メッセにコミケ会場を移すってのはどうだろう?。これから東京は、「2次元児童ポルノ」規制でエロ同人誌への風あたりが強くなるだろうから、ちょうど良いじゃん。本質的には全然良くないけど。

 ここで「ロッテ「ACUO」〈ブティック篇〉CM【生田斗真 × 涼宮ハルヒ】[30秒ver] 」を紹介。


D

オンエアは4/5だそうで。それにしても猫耳長門はヤバい。俺にヤバい。超ヤバい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です