【全寮制の環境で】中国の浙江大学寧波理工学院、新入生に「恋愛しろ!」【恋をしろと言われたら】

 「ウホッ!」か

f:id:kagura-may:20100114235053j:image

 この系統しかアタマに浮かばないのは、私の魂が汚れ切っているだけです。はい。

 しかし、何処の国も「草食系」がブームなのかねえ。このケースはさすがに「余計なお世話」だが、日本の「草食系」シンドロームは、ある意味、中国よりも深刻だよな。

新入生に恋愛の勧め=中国の大学、「勉強漬け」に一石?

 【上海時事】「少なくとも1回は恋愛をしよう。成功、失敗にかかわらず」。新入学シーズンを迎えた中国で、浙江省の大学が新入生向けに校内に掲示した標語が話題を集めている。中国の大学は全寮制で、学生は勉強漬けの生活を送るのが一般的だが、この大学はそうした在り方に一石を投じ、学生の人間的成長を促す狙いがあるとみられる。

 この大学は、浙江大学寧波理工学院。26日の入学式で約3000人の新入生を迎えるのに先立ち、先週末、学生の居住区に8項目の標語を掲示。「独立心を持とう」「社会に関心を持とう」などと並んで7番目に恋愛に言及した。

 インターネット上では「大学当局がついに学生の恋愛にお墨付きを与えた」などと賛意を示す意見が相次いでいる。

 同学院は8月初め、新入生の保護者宛ての文書で「子供に与える生活費は月600元(約9600円)。多くても1000元以内に」と要請し、現役学生から「少な過ぎる」と批判を浴びたばかり。相次ぐ話題提供に、教育関係者は「大学のいい宣伝になったことは間違いない」と話している。 

(8月27日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です