選手会へのプレッシャー凄かったんだろうなーな件について

 何にしてもお疲れ様。そしてこれからが大変だ。

<WBC>日本出場へ…プロ野球選手会、不参加決議を撤回

 労組日本プロ野球選手会(新井貴浩会長・阪神)は4日、大阪市内で来年3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の参加問題について再協議し、7月の臨時大会で採択した不参加決議を撤回、大会への参加を決めた。

 阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で記者会見した新井会長は撤回理由について、(1)日本代表のスポンサー権譲渡などの要望がおおむね実現された(2)確立した権利を生かすための体制作りを日本野球機構(NPB)が確約した--の2点を挙げ、「要望はおおむね実現した。これからはライセンスをしっかり管理し、体制作りをしてほしい」と述べた。

 選手会は昨年7月、大会のスポンサー料やグッズ販売権すべてを主催者が握るなど参加条件が不公平とし、日本代表のスポンサー料などの権利が米国の主催者からNPBに譲渡されない限り参加しないと決議。今年7月の臨時大会でも改めて不参加を決議した。

 一方、主催者と参加に向けて交渉を続けていたNPBは、選手会の不参加決議を受け、8月に担当者が渡米して再交渉。WBCの大会名称や大会ロゴを使わなければ、日本代表「侍ジャパン」に限定したスポンサーやグッズ販売の権利は、大会期間中も日本側にあることを確認した。【鈴木篤志】

(9月4日 毎日新聞)

 代表監督が誰がなるんだろうね?。流石に、原さんはキツイよなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です