落日壁街

 長引くサブプライム不況のあおりで、遂にリーマン・ブラザーズ(米証券4位)が経営破綻、メリルリンチ(同3位)はバンカメ傘下に。ついでに、アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)も経営不安が拡大。FRBに短期融資を要請。

 正直、昨年この問題が発覚した際、ここまで引きずるとは想像できなかったです(特に米国で)。だって、某外資系証券が、せっせと○○を○○に飛ばしているのを横目で見て、「ほとぼり冷めたら、また○○を取り込むつもりか。このズルッ子どもめ!(怒)」と憤ってたくらいですもん。それとも、リーマンやメリルも「そのつもり」だったけど、策におぼれた口なのかな?。となると、次に溺れる策士は…まあいいや。とりあえず、日系企業だけは勘弁な!(^^;>次。

 そういや、リーマンと言えば、ここから300億円ばかし騙し取った「アスクレピオス」社長が、親会社だったLTTバイオファーマの株をインサイダーチックに売り抜けたカドで捜査されているそうですな。インサイダーについてはさておき、件の巨額詐欺の第一報を受けた時は「リーマンともあろうものが、よくもまあこんな典型的な詐欺に引っ掛かったもんだ」と呆れたものでしたが、今にして思うと、判断力云々以前にリーマンの運気はとことんインケツだったんでしょう。こういう時は何やっても上手くいかないもんです。そう考えれば、今日の悲劇も諦めが…つかないよな。やっぱ(^^;。

今日の一銘柄

  • バンダイナムコホールディングス(7832):05年9月バンダイとナムコが統合。玩具トップ。ゲーム、施設等総合エンタメへ。純粋持株会社。外需銘柄は暫くダメだし、ちょっと「こっちの方面」にシフトということで定番を。9/12終値は前日比30円高の1,221円。10月第1週中の目標株価1,300円。向こう半年間の目標株価1,450円。

 ここで脈絡無く「[MAD] アニメ最萌トーナメント2008 三千院ナギ 1回戦支援MAD」を紹介。


D

前大会準優勝者・ナギお嬢、出陣。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です