祭は終わった。次は戦だ。

 9割以上がタダ券配布&自国民動員の7,300万人という数字にどれだけ意味があるのか分からんけど、とりあえず祭は終わった。米国の中間選挙ももうすぐ終わる。それらの祭が終わったら、もう遠慮はいらないよね?。お互いに。

上海万博が閉幕、過去最多の7300万人

 【上海=加藤隆則】5月1日から開かれていた上海万博は31日、184日間の会期を終え閉幕した。

 入場者数は大阪万博を約900万人上回る過去最多の約7300万人を記録した。

 温家宝首相は同日、各国関係者が参加した万博サミット・フォーラムで演説、万博の成功をアピールし、「中国は、改革・開放を進める自信と決意をさらに強くした」と締めくくった。

 日中関係の修復が難航する中、温首相は演説で、毎日会場に足を運び、中国メディアに頻出した愛知県瀬戸市の山田外美代(とみよ)さん(61)を紹介、「洗練された簡潔な」能の上演にも言及し、日中の民間交流を高く評価した。ただ、日本側が運営面で強力なバックアップをしたことについては、「過去の主催国が貴重な指導をしてくれた」と述べるにとどまった。フォーラムには橋下徹大阪府知事らも参加した。

 官民が130億円を投じた日本館は、バイオリンを弾くロボットなど先端技術が好評を博し、博覧会国際事務局(BIE)から創意展示分野で、サウジアラビアに次ぐ銀賞を受けた。

(10月31日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です