そもそも、自国の捜査員に見られちゃ困る軍事機密って何? ~ 朴槿恵大統領&青瓦台、特別検察官チームの家宅捜索を拒否

 北朝鮮や中国にバレたらマズいというより、自国民に知られたら不都合な真実って奴か?

 もっとも、朴槿恵が隠したいのは、そんな御大層なモノじゃないと、みんな分かっているっぽいがな。韓国国民も。そうじゃない人々も。

f:id:kagura-may:20151128234459j:image:w300

 どうせ、この程度の秘密だろ。「立ち入り禁止」なネタは。

 あるいは、そこに隠すべき価値のある秘密なんて最初からない。朴槿恵とその一党は、そこに何もないという事実を晒されたくないだけ。そうじゃないのかい。

<韓国介入事件>大統領府、家宅捜索拒む 軍事機密理由に

 【ソウル大貫智子】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友による国政介入事件を捜査している特別検察官チームは3日、青瓦台(大統領府)の家宅捜索を試みたが、青瓦台側は軍事機密などを理由に捜索を拒んだ。特別検察官チームは朴氏の職務代行を務める黄教安(ファン・ギョアン)首相に対して捜査協力を要請、再度捜索を試みる方針だ。

 特別検察官チームは、サムスングループなどが朴氏の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告側に贈った資金が朴氏への賄賂に当たる疑いがあるとみて調べている。

 チームは3日、青瓦台前に到着し、青瓦台側と協議。青瓦台側は「軍事上、職務上の秘密がある施設で、慣例に従い捜索は不可能」と拒否。チーム側が遺憾の意を表明すると、青瓦台報道官は3日、「弾劾審判の判決が出ていない中、大統領を『容疑者』と明示した(捜索)令状により無理な捜査を行うことは違憲で遺憾」と反論した。

 チームは今月上旬にも朴氏の聴取を行う方針。朴氏は特別検察官チームの聴取を受ける考えを示しており、聴取を前に青瓦台の捜索は不可欠との立場だ。

 ただ、昨年10月末に検察が青瓦台内の捜索を試みた際も青瓦台側は拒否し、青瓦台側が検察に任意で書類を提出する形で行われた経緯がある。

(2月3日 毎日新聞)

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です