「VVD負け過ぎずPVV勝ち過ぎず」だったオランダ総選挙な件について

 主要メディアはこぞって極右政党・PVVが第一党にならなかったことで「極右敗北」と書き立てているけど、PVVは8議席増の20議席で第2党に躍進。連立政権サイドは、ルッテ首相率いるVVDが第一党の座を維持できただけで、勢力半減の大敗なんだよね。選挙戦終盤、相当「保守」というか「右」に寄ったのに。

  • 与党
政党名 現勢力 改選後勢力
自由民主党(VVD) 40 33
労働党(PvdA) 35 9
与党合計 75 42

  • 野党
政党名 現勢力 改選後勢力
自由党(PVV) 12 20
キリスト教民主同盟(CDA) 13 19
民主66党(D66) 12 19
フルンリンクス(GL) 4 14
社会党(SP) 15 14
キリスト教連合(CU) 5 5
動物党(PvdD) 2 5
50プラス(50PLUS) 1 4
カルビン党(SGP) 3 3
諸派・欠員 8 5
野党(欠員含む)合計 75 108

かくして、3/15のオランダ下院選挙では極右政党・自由党(PVV)が「勝利」する ~ オランダ総領事館に暴徒が乱入、同国国旗を引きずり降ろす -トルコ・イスタンブール-(2017/3/12)

 1週間前の情勢では、仮にPVVが第一党になっても、同党への警戒心が強いオランダ政界において、ウィルダースが連立与党の首相を選ぶフォルマトゥールになる可能性は限りなくゼロだった。しかし、今日のトルコで起きた暴動でCDAやCUといったキリスト教&保守勢力が勢力伸長の上、PVVと組む可能性が出てきた。

 そうなると、ルッテのVVD主導による連立政権の早期成立は困難。むしろ、新政権成立前に、世論の分裂経由で世情不安や暴動、文化間衝突が頻発する可能性の方が高い。

 3日前の予想通り、PVVやCDAといった反移民勢力は急伸した。この状況下において、ルッテは半減した与党勢力をどんな連立の枠組みで立て直すかな?

 いつものように2~3ヵ月かけて利害調整? それは世界が待てないだろう。少なくとも4月のフランス大統領選までに決着をつけないと、却って現地は混乱する。つっても、

f:id:kagura-may:20170316231214j:image:h300

「間に合わせるのはムリっぽいけどね☆」

 オランダの中途半端な選挙結果にフランスそしてドイツが振り回され、遠からず起こるであろう欧州政界の本格的な迷走。その混迷の中、ヘルト・ウィルダース@PVVは何処にいて何をやらかしているかな。興味津々。

極右失速、与党が第1党確保=連立交渉難航も―オランダ下院選

 【ハーグ時事】欧州で選挙が続く今年、極右の動向を占う最初の投票と注目を集めたオランダ下院選(定数150)は15日、投開票され、極右・自由党(PVV)が失速、ウィルダース党首が16日未明、敗北を認め事実上の幕が引かれた。

 オランダ通信(ANP)が伝えた中間集計(開票率約95%)に基づく予想獲得議席では、PVVは20議席にとどまった。中道右派の与党・自由民主党(VVD)は33議席で、ルッテ首相は「第1党の座を確保したようだ」と勝利宣言した。

 昨年6月の英国の欧州連合(EU)離脱決定、同11月の米大統領選でのトランプ氏勝利を受け、ポピュリズムの動きが強まる中で実施された選挙だった。4月以降のフランス大統領選やドイツ連邦議会(下院)選、年内実施が見込まれるイタリア総選挙に与える影響に注目が集まった。

 結果を受け、極右躍進を警戒したEU諸国では「過激主義に対抗する投票だった」(ユンケルEU欧州委員長)と安堵(あんど)が広がった。

 一方、VVDと連立を組む労働党は現有35議席から9議席まで大きく減らす見通し。オランダは典型的な小党分立で、議席が各党に分散し、新政権は4党以上の連立が必要と予想されている。

 主要政党は、イスラム系移民排斥や反EUを唱えるPVVとの連立を拒否。第1党のVVDを軸に連立交渉が始まるが、PVVも「連立を組む意欲はある」(ウィルダース氏)と主張、交渉が長引けば各党の思惑が絡み、難航しそうだ。

 PVVは現有12議席から上積みしたものの、第1党をうかがう勢いだった事前の予想からは失速した。2010年の下院選で得た24議席にも届かず、ウィルダース氏は落胆の色を隠せなかった。

 対照的にルッテ首相は盛んに笑顔を見せた。VVDは現有40議席は下回るが、PVV批判を強め巻き返しに成功。ルッテ氏は「英国のEU離脱決定や米大統領選と続いたポピュリズムの流れを食い止めた」と訴えた。

 関心の高まりを反映し、投票率は前回12年の74.6%を上回り、過去30年で最高の81%だった。 

(3月16日 時事通信)

 ここで「【日常OP2パロ】冒険者たちのじょーじょーゆーじょー」を紹介。


D

デュラハンさんがいい味を出し過ぎである。

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です