格付機関

 サブプライム問題が深刻化した原因の一つとして槍玉に挙がっているのが、関連の証券化商品の発行体との癒着が問題視されている格付け機関。15日からの緊急金融サミットでは、これら格付け機関への規制強化が検討される模様。

 個人的には、癒着と言うより、あの局面でサブプライム関連企業、特にモノラインの格付け下げたら、金融不安が一気に拡大すると分かり切っている以上、格付け機関のお歴々もビビって何もできなかっただけじゃないかと思うんですけどねー(だからと言って、格付け機関に責任が無いとは言いませんけど)。ましてや、

=三≪: : : :. :/     /   ,イ: i |   ||  ≪三三三三三三三
=三三|!: :. ://  ,'   ,'   / | i |   || i   }}三三三三三三=
=三三》: : /,'   i:   i   / | /| :! _ -ーi─'Ti 😐 !勹}三三三三三三
.三三《 : :i i :  |  i: _厶‐ナ i/  ,rァ≠=≪| | 《三三三三三三=
=三三{{: :| | i   | イ´/___/  ,′   |   .〉 | |  ̄》三三三三三
=三三{{: :| | l      jf'' ̄〈`       !__/ | |  :}《三三三三三=
=三三?!| |    \,八   }            ;, jノ| i/ ?三三三三三
=三三三》 i ヽ.   \ゝイ´   、    '"'"   j/|   ?三三三三  
=三三三?   \   \     __     ,,;;'' /|     《三三三=
三三三三?\.  |\-=≦      ´    '" イ | i   | }}三三三
三三三三三}}: :\| |   \、 ;,     __..∠r┴-| i   | ii三三三
=三三三三三?: :| |   |┴ミ>'´ ̄       _| |   ト、 う)三三
=三三三三三三}_j : |i  :| /     _ -=  ̄ | |   | 《三三三
:=三三三三三三《 ,リ   ! |     /       | |   |  》三三三
:三三三三三三三≫   | |   /     -=.ニ二|ノ   |  ?三三=

 企業の収益性や財務体質からロジカルにデフォルトリスクを算定する米国格付け機関と違い、中に誰がいるかとか、企業の規模や公共性で判断するような国内格付け機関が幅を利かせている日本が、偉そうなこと言えませんよ

 今はそうでもないけど、少し前のJR関連の格付け格差は激しかったもんなあ>米系vs日系。どちらが「甘い」かは言うまでもないですが、ご興味がおありの方は、ここ10-15年間のJR系企業に対する日系・米系の格付けの変遷を調べてみてください。「両者の差は○ノッチ」なんてレベルじゃありませんから。

今日の一銘柄

  • キッコーマン(2801):しょうゆ最大手でシェア約3割。北米が利益柱に成長。デルモンテ加工食品のアジア商標権所有。トルエンと酢酸エチル入り醤油「疑惑」by中国のターゲットとされて1週間。もうそろそろ反撃もとい反騰してもいいよね?。11/7終値は前日比22円安の969円。11月第4週中の目標株価1,150円。向こう半年間の目標株1,400円。

 ここで脈絡無く「ママはアイドル / 派手!!!」を紹介。


D

なるほど!これが元ネタだったのか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です