本当に捨て石になる気なら応援しような件について

 混迷深める自民党総裁選に、谷垣禎一元財務相@古賀派が出馬表明。

谷垣氏が出馬表明=党再生へ「捨て石になる」-自民総裁選

 自民党の谷垣禎一元財務相(64)は13日午後、総裁選(18日告示、28日投開票)への対応について、都内で記者団に「立候補する決意をした。衆院選での大敗北を受け、自分が捨て石になって党の再生を果たす」と出馬を表明した。総裁選に名乗りを上げたのは、谷垣氏が初めて。このほか、石破茂農水相(52)が出馬に意欲を示し、中堅・若手議員の間には河野太郎氏(46)らを擁立する動きもある。

 谷垣氏は、政権奪還に向けた自身の政治姿勢について「家族や自分が生まれ育ち、住んでいる地域のきずなを大事にしていく中で、自民党を長い間支えてきた良質な保守層の期待に応える」と強調。党の再生に関しては「若い世代や女性を登用してベストメンバーで臨まなければ、政権交代可能な時代に対応できない」と述べた。立候補に必要な国会議員20人の推薦人確保には、これから取り組むという。

 今回の総裁選は、党所属国会議員(200人)と党員・党友(地方票=300票)の投票で争われる。谷垣氏は、森喜朗元首相や自身が所属する古賀派会長の古賀誠元幹事長らベテランが支持の中心になるとみられる。谷垣氏にとっては、党員や若手への支持を広げられるかがカギとなりそうだ。

(9月13日 時事通信)

 古賀派こと「お歯黒公家集団」宏池会と、党内老人クラブがバックについている谷垣氏。政治信条的にも組織の実情的にも、今後の自民党を任せられる人物ではありません。一方で、党内若手特に保守中道路線を固め、民主党その他の新政権との対立軸を構築し、早晩破綻するであろう彼らの政権運営の受け皿の準備を進めたい層からすると、党内の仮想敵としてはうってつけです。

 もし、谷垣氏がその仮想敵として党内をまとめるための「捨て石」になることを決断したというのであれば、仮に次期総裁になったとしても保守中道路線への中継ぎとして、党体制を再構築することだけに集中すると言うのであれば、彼の総裁選出馬は是としたいと考えます。

      -‐..::::  ̄ ̄ ::::::……、、
   /:::::::::/::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::ヽ、
  r'´:/:::::::,イ:::::::::: |::jハ;:::::::::ヽ:::::::::::\
  |::/::::::::/│::::::::::|::| |::::ヽ:: ',:::::|:::::::..',
  !:l:::::::/ ̄|::::::::::// ̄|:::从:: |:::::|::::::::::rヘ
 ノ:|::::/ ___レヘ:::::/ ___V  ';::|:::::|::::::::::|:::::.i
. !:::{从rテ示  ∨ rテ示7 V::::::|::::::::/::::: |
/:::::::::リ ヒソ     ヒソ /::::::/::::::/:::::::::|
|:::::::: ′          /:::::::「`)イ::::::::::::|
|:::::::小、         /::::::::::r'´ |:::::::::::::|
|∧:::| l::> .. _ ̄   .イ::::::::::/  |:::::::::::::|
l| V !:::::::::|rュr勹   フ::::/V    |:::::::::::::|
    |:::::/ん)´  /:/ン勹ぅ- 、│:::::::::::|
    |::/ r')ヘ   んr'´ノ´   ヽ ::::::::::::|
    l;' /  `⌒´  ( {、     |:::::::::::::|
    / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ }!     |:::::::::::::|

 「それは、ちょっと希望的観測過ぎじゃありませんか?」

 それは分かっているけどさー、どうせ実権は古賀や森が握るんだろうけどさー、そうとでも考えないとさー、今んとこ対抗馬が河野太郎氏だけしかいないという現実に耐えられそうにないんだもん…(TT)。

 比較的まともな若手総裁候補の一人だった小野寺五典氏も、同じ古賀派の谷垣氏が出馬とあっちゃ今回は手を挙げる訳にはいかんだろうし…ホント、なんてこったい(嘆息)。

今日の一銘柄

  • 秀英予備校(4678):静岡地盤に関東や北海道さらに九州へ進出、主に中学生向け集団指導塾を展開、高校生向け併営。子ども手当幻想が続いているうちに。9/11日終値は前日比17円高の649円。10月第1週中の目標株価710円。向こう半年間の目標株価800円。

 ここで脈絡アリアリで「【手描き】けいおん!でCLANNAD OPパロ」を紹介。


D

明日は中野梓嬢@けいおん!が第二回戦に登場>最萌。がんばれ、あずにゃん。それはさておき、これが手描きとは凄いなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です