時流

 本日各地で投票が行われた首長選。大半は予想通りの結果でしたが、2つほど気になる結果がありましたので備忘録的に。

山形知事選 吉村美栄子氏が初当選 民主などが支援

 現職の斎藤弘氏は、加藤紘一オヤビンの総選挙対策に追われていたら、足もとをすくわれたんだろうなと推測。あんだけ出遅れて、実力も未知数で、自分のマニフェストについても満足にコメントできない吉村女史が現職知事との接戦を制したのは、ひとえにバックについた民主党に吹く追い風と、斎藤氏サイド≒現政権への逆風の賜物か?。しかし、山形で与党候補が負けるって…マジでシャレにならない状況ですね。

全国最年少、33歳の市長が誕生…三重・松坂市長選

 ここも実質・民主党候補の山中光茂氏が勝利。まあ、イオンの三重だしね。それはそれとして、記事中の「群馬大医学部を卒業して医師の資格を取り」ってのが、何だか微妙な表現だな?と思って経歴を少し調べてみると…うーん、どこまで「本当」か分からんけど、今後の展開に注目ですかねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です