北朝鮮が短距離ミサイル3発を日本海へ発射 ~ 北朝鮮「ミサイルを撃つとは言った。ただし、長距離弾道ミサイルを撃つとは言っていない」

 北朝鮮「核による脅迫には無慈悲な核攻撃で応えるとは言った。ただし、核じゃない脅威には無慈悲な核攻撃で応えるとは言っていない」。

 北朝鮮「予告なしの報復行動をするとは言った。ただし、標的を韓国や米軍にするとは言っていない」。

 日本海さん。ごめんね。我々日本人が謝ることじゃないけど、ごめんね。

北朝鮮、短距離ミサイル3発を日本海へ発射

 【ソウル時事】韓国国防省は18日、北朝鮮が同日、日本海上に短距離誘導弾3発を発射したと明らかにした。午前中に2発、午後に1発を北東方向に飛ばしたといい、同省当局者は「訓練か試験発射とみられる」と述べた。

 日米韓など国際社会への過度の刺激を避けながらも、4月に終了した大規模な米韓合同軍事演習や、最近行われた米韓合同海上訓練に対抗した動きとみられる。韓国国防省は発射された誘導弾の種類など詳細を調べている。

 北朝鮮は3月15日に短距離ミサイル2発の発射実験を行っている。

 一方、米軍は今月18日までに、北朝鮮が日本海側に配備した中距離弾道ミサイル「ムスダン」2基を平壌付近の地下施設に収容したと判断し、日本海などに展開していた複数のイージス艦の警戒態勢を解除していた。 

(5月18日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です