トランプ「米国に条件良ければTPPの再交渉に乗ってやる」件について

 環境のパリ協定といい、経済のTPPといい、目の前の損得でコロコロ態度変え過ぎだろ。ビジネスではそれでもいいか知らんが、政治や外交でそういうことやらかす奴と、長期的な国家間取引の話ができるかよ。

目の前の支持率や風潮で八方美人やらかした挙句、誰からも信用されなくなっている韓国の文在寅大統領とは別の意味で、政治家脳が足りなさすぎなんじゃね?ドナルド・トランプのオッサンは。オッサンが大統領に就任して1年以上経って、改めて言うのもなんだけど。

米のTPP復帰へ「相当良い条件」求める トランプ氏

トランプ米大統領は23日、ターンブル豪首相との会談後の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)について「復帰する可能性はあるが、(他の参加国が)相当良い条件を提案することになる」との考えを示した。

トランプ氏は「私は多国間協定より二国間のほうがずっと好きだ」としたうえで、「TPPは米国にとってとてもひどい協定だった」と強調。TPPに復帰するためには、再交渉が必要との考えを示した。日本や豪州は来月、米国抜きのTPPの署名式をチリで開く予定で、日本は再交渉には反対の立場だ。

また、トランプ氏は最大の貿易赤字相手国である中国について「通商で長い間我々を苦しめてきた以外は、すばらしい関係を築いてきた。彼らはますます強くなっている」と指摘。「とても面白い時期になるだろう。私は習近平(シーチンピン)国家主席をとても尊敬しているが、我々は貿易不均衡を取り除く必要がある」と話した。トランプ政権は中国を念頭に、鉄鋼や知的財産分野で強硬な制裁措置を検討しており、近く判断するとみられている。

一方、ターンブル氏は、豪州は米国に対して貿易赤字を抱えるものの、両国の自由貿易協定(FTA)の発効後に取引が5割増え、「両国にいいことだ」と指摘。会談では、エネルギーや質の高いインフラ投資、デジタル貿易などで協力することで一致したことを明らかにした。(ワシントン=五十嵐大介)

(2月24日 朝日新聞)

ここで「【ジュリアナ東方】ダンシング・ヒーロー【バブリーMMD】」を紹介。


D

トランプの政治には、半端な暴走感があるだけで、本作のような狂気の疾走感が無い。

 

一押しして頂けると励みになります<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です