今日は発明の日

http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%9C%8818%E6%97%A5

  • 発明の日:1885年のこの日に現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されたことに由来し、発明協会が1954年に制定。

んで

  • 似た名称の社団法人として発明学会があるが、個人発明家集団の法人で発明協会や特許庁とは関連がない。発明協会は個人だけでなく、特許等に関連のある企業が会員になって日本弁理士会や地方公共団体と協力して事業を行っている。発明学会は著作権登録商法により日本弁理士会より刑事告発を受けた経緯がある。また、かって発明学会が中心となりすすめられた「特許管理士」という資格商法は、単なる民間資格にすぎず国家資格である弁理士と理解を混合させる恐れがあるとして、商標登録が無効とされている。

(以上、wikipediaより該当部抜粋及び追記)

 これですな:http://www.jpaa.or.jp/care/care_topics04.html。うーん、香ばしい。

ここで脈絡無く「MAD 魔法少女リリカルなのはA’s 燃えよヴォルケンズ」を投下。


D

葬らん!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です