ナチス製珍銃「バックル・ピストル」が神奈川で「発見」される ~ 不法所持で捕まった土方のおいちゃん、こんな珍品どこから手に入れたんだ?

 一昔前の珍銃・奇銃本には、必ずと言って良いほど載っていた「バックル・ピストーレ」。少数の試作品しか作られていないはずなのに、日本で本物の写真を拝むことができるとは。

 いやー、長生きはするもんだ。ありがたや、ありがたや。

ナチス開発の拳銃所持 容疑の男を摘発 神奈川県警

 第二次世界大戦中、ドイツのナチスが開発したベルトのバックル型の拳銃と実包を所持していたとして、神奈川県警は7日、銃刀法違反(加重所持)容疑などで同県座間市立野台の土木作業員、和田元弘被告(47)=銃刀法違反(拳銃所持)罪で起訴=を追送検した。

 県警によると、バックル型の拳銃が摘発されるのは県内初で、全国的にも極めて珍しいという。

 情報提供を受けた県警が昨年10月30日、和田被告の自宅を家宅捜索した際、押し入れの中からトカレフ1丁を発見し、銃刀法違反(拳銃所持)の現行犯で逮捕。この際、バックル型の拳銃も一緒に押収されたが、拳銃かどうか判明しなかったため、科学捜査研究所が調べていた。和田被告は容疑を認めているが、入手経路については曖昧な供述をしているといい、県警が捜査している。

(1月7日 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です