中国、武装警察部隊を軍直属に改編 ~ この手のゴチャゴチャを目にすると、かつてのドイツ国防軍と武装親衛隊のアレを連想してしまう

f:id:kagura-may:20131216230421j:image

 悪い方に見過ぎかも知れないけどさ、武警って120万~150万人もいるんだよな…失業対策にしちゃ、ちょっと自由に抱え過ぎだろ。中国の偉い人。

中国、武装警察を軍直属に…暴動への迅速対応で

 中国が軍の機構改革案の中で、軍指導部の共産党中央軍事委員会と政府の一部門である公安省(警察)による二重の指揮を受けている武装警察部隊(武警)を軍事委の直属部隊に改編する方向で検討していることがわかった。

 複数の中国軍幹部が明らかにした。

 武警は、軍事委と公安省の二重指揮下にあるため、暴動鎮圧など緊急出動の際に、軍と、地方の公安機関の指示が錯綜(さくそう)することもあった。その結果、現場への投入の判断が遅れるなど、効率の悪さが指摘されてきた。

 機構改革により、国内治安維持の指揮系統を一本化することで、新疆ウイグル自治区で相次ぐ公安側と武装集団の衝突事件や、各地で頻発する大規模暴動に迅速に対応するのが目的だ。

 軍幹部によると、改革案では、武警の治安維持や要人警護などに当たる部隊は軍事委の直属となる。国境警備や消防を担当する武警隊員は徐々に公安省の地方組織などへ編入するという。

(1月6日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です