でも、この恩恵って日本国内には還流しないんだよなあな件について

 特に雇用と消費の2面において。それを何とかするのが政治のお仕事なんだが…。

トヨタ、過去最高865万台の生産計画

 トヨタ自動車が、2012年の世界生産台数の計画を865万台程度にすることが17日分かった。

 財政・金融危機の影響で欧州などは伸び悩むが、東南アジアやインドなどの新興国で生産を伸ばし、過去最高だった07年の853万台を更新する見通しだ。

 近く計画を決定し、主要部品メーカーに伝える。中国やブラジルの新工場を稼働させて上積みを図るほか、低価格小型車を投入して新興国の需要を喚起する。

 国内は年末に発売する世界最高燃費の小型ハイブリッド車「アクア」が販売を押し上げ、「300万台体制」を維持する見通しだ。政府が決めたエコカー補助金の復活に伴う影響はまだ織り込んでおらず、計画が上ぶれする可能性もある。

(12月17日 読売新聞)

 エコカー補助金の復活効果に期待かな。あと、積水ハウスとかが発表しているけど、EVや系統連係電源とかを大量導入するスマートシティ構想を、政策的に推進しようぜ。特に東北復興と紐付けてさ。

 ここで「【MAD】←←↑↑↓↓→→²」を紹介。


D

半年前の第一段と併せてご紹介。こうやってみると、「定番」演出って思ってたより多いんだなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です