プライドに縛られて嘘つく経営者は結構いる件について

 特に粉飾や違法取引の隠蔽関係ですね。どうしても上場を維持したかったとか、親会社や世間との約束を破るのが恥ずかしかったとか、自分が社長の時代に減収減益なんて恥をかきたく無かったとか。この半年で2-3件ほどお目にかかってます。その手の「歪なプライド」に縛られた経営者さん達。

 木村の旦那がそのうちどれに当てはまるかは分からないけど、彼の性格からすると、振興銀がボロボロになっていく中、世間から「木村は無能」と思われるのが心底嫌だったんだろうなあと思いますね。自らを恃むところがアツい割に、世間の批判に対して一々恫喝訴訟を仕掛けるとか妙に神経質で小者なところがある人だったし。いずれの理由にしろ、その心の隙間を利用したのがSFCGの大島一族&一党なのは間違いないですけど、それに付き合った旦那も堕ちるところまで堕ちたもんですね。

木村剛・振興銀前会長を検査妨害容疑で逮捕

 中小企業向け融資を専門とする日本振興銀行(本店・東京都千代田区)の検査妨害事件で、警視庁は14日午前、同行の前会長・木村剛(たけし)容疑者(48)(中央区)や社長の西野達也容疑者(54)(江東区)ら5人を銀行法違反(検査忌避)の容疑で逮捕した。

 同庁は、電子メールの削除は木村容疑者の指示で行われたとしている。木村容疑者は容疑を否認し、残りの4人は認めているという。同行を巡る検査妨害事件は、新旧の経営トップの刑事責任が追及されることになった。

 このほかに逮捕されたのは、同行元執行役・関本信洋(38)(埼玉県川口市)、専務執行役・山口博之(48)(江東区)、執行役・渡辺勝也(43)(神奈川県大和市)の3容疑者。

 発表によると、木村容疑者らは金融庁の立ち入り検査が行われた2009年6月、検査対象の電子メール280通をサーバーから意図的に削除し、同年9月には、検査官に対し「メールは担当者の過失で消えた」などと虚偽の説明をして検査を妨害した疑い。

 削除されたメールには、大手商工ローン「SFCG」(破産手続き中)から、出資法の上限金利(29・2%)を上回る手数料を受け取っていたとされる債権取引の内容などが記載されていたという。警視庁幹部によると、削除された業務に関するメールは全体で7百数十通に上るという。

 振興銀を巡っては、金融庁が同行に立ち入り検査の通知を出した3日後の昨年5月29日、木村容疑者ら当時の幹部が対策会議を開いていたことが判明している。関本容疑者は警視庁の事情聴取に対し、この会議で木村容疑者からメールを削除するよう指示されたと供述している。

 木村容疑者は04年4月、東京青年会議所のメンバーらと振興銀を開業し、05年1月から社長、同6月に会長に就任したが、今年5月、赤字決算となった経営責任をとって会長を辞任した。

 銀行法違反(検査忌避)の罰則は、1年以下の懲役または300万円以下の罰金で、法人には2億円以下の罰金が科される。04年に旧UFJ銀行の元副頭取ら3人が逮捕、起訴され、有罪判決が確定した例がある。

(7月14日 時事通信)

 とりあえず竹中平蔵氏は、他の事はともかくも、振興銀設立に関わる一連のドロドロ(落合伸治氏の一件を含め)に関して、心の底から責任を感じるべきだな。

 ここで「[HD] プリキュアオールスターズDX2 エンディングムービ (映画バージョン) 」を紹介。


D

えりか様、あと一歩だったのになー>一次予選通過。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です