「江」の時もこんなトンチキがいたのかも知れない件について

 映像表現の泥臭さが視聴率に悪影響を与えるなら、「龍馬伝」はどうしてボチボチなヒットになったのかな?。大河ドラマを地元PR用コンテンツとしてしか見ていない政治屋サンは黙ってろ。

 神楽は面白かったっすよ>「平清盛」。思っていたより。少なくとも「江」より真っ当な大河ドラマとしてスタートしてるわ。伊東四朗御大演じる白河法皇だけでも一見の価値あり。

<大河ドラマ「平清盛」>兵庫県知事が酷評「画面が汚い」

 NHK大河ドラマ「平清盛」の初回(8日)の視聴率が歴代ワースト3位となり、舞台になった兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、「まず画面が汚い。(視聴者が)チャンネルを回す気にならないのでは」と述べ、近くNHKに内容の改善を申し入れる方針を明らかにした。

 ビデオリサーチによると、視聴率は17.3%(関東地区、関西地区は18.8%)で、昨年の「江~姫たちの戦国~」の初回(21.7%)より4ポイント以上落ち込んだ。歴代最低は「春日局」(89年)の14.3%。

 清盛は平安時代末期、大輪田泊(おおわだのとまり)(神戸市兵庫区)を修築し、近くの福原で都の造営に取り組むなど神戸にゆかりが深い。県や神戸市は今月から、清盛をテーマにした観光キャンペーンを開始。21日にドラマをテーマにした展示施設をオープンさせる予定だ。

 井戸知事は「うちのテレビの色がおかしくなったのかなと思うような画面だった。プロデューサーの意図かもしれないが、もっと華やかで生き生きとした清盛らしさを強調してほしい」と酷評。「ドラマの人気が出るか出ないかで観光も影響を受ける。タイアップしながら観光客誘致を進めたいと考えていたので、これからの展開に期待したい」と話した。

 一方、NHK広報部は「最近のテレビ映像は格段に進歩し、リアルさを追求する時代表現を目指している。清盛の成長に合わせて映像表現も変わっていくので、楽しみにしてもらいたい」とコメントした。【石川貴教】

(1月10日 毎日新聞)

 とりあえず井戸知事は、どうしても低視聴率の文句をNHKに言いたいというのなら、「平清盛」関係者にではなく、過去1年間で大河ファンを根絶やしにした「江~姫たちの戦国~」関係者にこそ言うべきだ。その方が、世間のシンパシィを得られるってもんだろうさ。

 ここで「【MAD】 魔法少女まどか☆マギカの偽物 【其ノ壹】」を紹介。


D

このロリコン!変態!と呼ばれることを恐れない勇気

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です