【2位でも】蓮舫が来年1月の民主党代表選に出馬表明【いいんです】

 所属する党内派閥の花斉会から全面支援を受けても、あとが続かない。蓮舫が彼女の実力で代表に選ばれるのは無理。

 一方で、2位は狙える可能性がある。細野豪志-前原誠司の連携が崩れ、桜井充の出馬で党内左派・現執行部勢力が分裂し、中堅・若手層が玉木雄一郎あたりの替わりに彼女を神輿にするのを同意すればという、いくつもの条件付きだが。

f:id:kagura-may:20141223230818j:image:w300

 関係ないけど、「銀魂」のアニメ新シリーズ決定、おめでとう。

 そんなこんなで、状況次第の上位入賞&新体制上層部への滑り込みが彼女の目的。それを見越した細野が、天性のスケコマシぶりをどういう風に発揮して、彼女を取り込むかに注目かな。え、岡田克也?。彼にその手の寝技は無理だから、端から期待していない。せいぜい清潔な選挙戦を展開すればいいさ。

民主党:蓮舫氏、ツイッターに「私は代表選に挑戦します」

 民主党の蓮舫元行政刷新担当相は23日、来年1月の党代表選に立候補する意向を明らかにした。自らのツイッターに「私は代表選に挑戦します。ハードルは高いが向き合いたい」と書き込んだ。

 代表選には、細野豪志元幹事長が既に立候補を表明しているほか、岡田克也代表代行らの名前が挙がっている。党内には「女性が党の顔になり、党の変化を示すべきだ」などとして蓮舫氏を推す声もある。

(12月23日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です