「フフフ、こうも簡単にトリポリが落ちるとはな」な件について

 実質1日の戦いで、カダフィ最後の牙城が陥落するとはなあ。ソロモンもビックリ。

 報道によると、政府軍は総崩れ、精鋭ぞろいだったはずの傭兵部隊は即投降、市民もほとんどカダフィ側に立たなかったそうな。どんな金城湯池も、所詮は守る人次第。人は石垣、人は城とは言ったもんだ。

カダフィ体制事実上崩壊=反政府勢力、国営TV掌握―大佐は拠点潜伏か・リビア

 【カイロ時事】リビアの最高指導者カダフィ大佐率いる独裁体制の打倒を目指し、首都トリポリの大半を制圧した反政府勢力の連合体「国民評議会」のアブドルジャリル代表は22日、東部ベンガジで記者会見し、「カダフィ時代は終焉(しゅうえん)した」と宣言した。首都では政権軍の局所的な抵抗が続いているが、ロイター通信によれば、カダフィ政権のマハムーディ首相が出国。国営テレビ本社も反政府勢力の手に落ちており、42年間続いたカダフィ政権は事実上崩壊した。

 トリポリでは22日未明、大佐の居住区兼軍事基地があるバーブ・アジジヤ地区周辺で戦車の砲撃を含む激しい戦闘が発生した。外交筋はAFP通信に、カダフィ大佐が同基地にいる可能性があると述べており、最後の抵抗を試みているもようだ。首都南部でも戦闘が続いた。

 ロイター通信によると、マハムーディ首相は21日夜、チュニジア東部ジェルバに到着した。亡命したとみられる。国民評議会は首都を完全制圧後、拠点をトリポリに移すとしている。

(8月22日 時事通信)

 あとは、カダフィ大佐がどういう末路を辿るかだな。反政府軍に捕まって、素直に裁判にかかるタマとは思えんから、何かしらやらかしそうで堪らんのですが。

 ここで「【第7回MMD杯本選】魔法少女まどか☆マギカOP風」を紹介。


D

マミあんとは珍しや。だが、それがいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です